第14回 スパーキングサマーカップ(S3)

【予想】
◎ケイアイレオーネ
〇ムサシキングオー
▲リアライズリンクス
△タマノブリュネット(出走取消)
△トーセンハルカゼ
△コンドルダンス
△グレナディアーズ

 前走の大井記念は、人気を分けたユーロビートと互いに意識過剰で負荷がかかったケイアイレオーネ。一昨年の当レースでは2着と、距離の許容範囲の広い万能型の実力派。まともなら勝てるとみました。

【レース】
 逃げ争いを制したのはケイアイレオーネ。リアライズリンクスは2番手に甘んじる形。この2頭が後続を離して3番手にムサシキングオー。やや速目の平均ペースで縦長。ここに加わってきたのがトーセンハルカゼで、5番手以下は千切れて直線へ。鋭く迫るトーセンハルカゼを抑えて、ケイアイレオーネが逃げ切り1番人気に応えました。

【各馬の寸評】
1着 ケイアイレオーネ
 これまで多彩な距離を使ってきましたが、59キロ、大外枠を克服して千四のフジノウェーブ記念を勝っているように、スピード競馬もドンと来い。仕上がりも万全なら勝てるとみました。この日はマイナス2キロの572キロ。超巨漢ながら均整の取れた好馬体。適度な気合乗り。レースは的場騎手が気合をつけてハナを主張。残り800からピッチを上げて快調な逃げ。後続を3馬身離して直線へ。さすがに最後は脚いろが鈍りましたが、キッチリ残しました。長目の距離では少々乗りづらい面もあり、基本的にはこのくらいの距離が合っていそうです。

2着 トーセンハルカゼ
 前走のサンタアニタトロフィーは息の長い末脚を駆使して3着。魅力のある馬ですが、経験の浅い川崎コースで持ち味を発揮できるかがポイントでした。この日はマイナス13キロの494キロ。馬体はフックラと映しており、数字は気にならず。レースは出遅れ。徐々に内に寄せる形で進出。向流しでは5番手に上がり、4コーナーでは3頭併走の外2番手。他2頭を振り切って前に迫りましたが、惜しくも及びませんでした。JRAでの戦績、血統、レースぶりから本来は長目の距離が合うタイプ。今後、色々な選択肢がありそうで楽しみです。

3着 ムサシキングオー
 京成盃2着、サンタアニタトロフィー4着に続いて千六へ矛先。その2戦はこの馬としてはポジションを悪くしながらの好走。距離適性と衰えぬ実力をアピール、今回も理想の外目の枠を引いただけに注目していました。この日は増減なしの494キロ。近走490キロ台で安定。適度に気合を乗って好調キープ。レースは和田騎手が気合をつけて前2頭から離れた3番手。ペース的には絶好のポジション。内を進出して4コーナーでは3頭併走の内2番手。ただし、直線の伸びはひと息で、トーセンハルカゼに追い負けの3着。能力は出し切った競馬です。

4着 ミッキーヘネシー
 瀧川騎手と初コンビの昨年12月の総の国オープン1着が、13頭立て13番人気で直一気とインパクト大。今回も自分のスタイルを貫くのみですが、川崎千六は少々忙しい感じもしました。この日はマイナス10キロの469キロ。特に細目感はありませんが、年齢的にも現状維持といった気配。レースは例によってヤンワリ発進。向流しでは8番手。ラチ沿いの経済コースで折り合いに専念。4コーナー手前からマクって出て、最後の直線も目立つ脚で4着まで押し上げました。手の内に入れている瀧川騎手が持ち味を引き出した競馬。

5着 リアライズリンクス
 的場騎手とのコンビで千六の重賞を2連勝中。ともにインで折り合いをつけて、終い脚を伸ばすという、逃げ馬のイメージを払拭する走り。かつての主戦ジョッキー左海騎手でどういうレースを見せるかが注目でした。この日はマイナス8キロの503キロ。やや馬が大人しい感じもしましたが、毛ヅヤはいいしマズマズ。レースは左海騎手が気合をつけて行ったものの、外2番手でケイアイレオーネを追い駆ける形。勝負処で置かれ気味になり、4コーナーでは離れた2番手の中。もうひと伸びする脚は残っていませんでした。逃げるか脚を溜めて行くかがいいようで、逃げる実力馬を自ら追い駆ける形は厳しかったか…。それと基本的に夏場は良くないのかも。