第46回 戸塚記念(S2)

【予想】
◎ブラウンレガート
〇キングガンズラング
▲カンムル
△ブライトサーベル
△クラトリガー
△シェアハッピー
△セイジーニアス

 ようやく間に合った東京ダービーでアワヤの3着したブラウンレガート。体調が整った黒潮盃はワンサイドV。過去遠征もこなしてきたオールラウンドプレイヤーだけに信頼。大物感あるキングガンズラング、距離延びていいカンムル本線。

【レース】
 逃げ争いを制したのはサイバーエレキングですが、2周目残り600で先頭に立ったのがカンムル。追いすがるキングガンズラングを2馬身離して直線へ。そのリードを保ち危なげなく押し切りました。3着に大差をつけて2着はキングガンズラング。

【各馬の寸評】
1着 カンムル
 この日はプラス3キロの437キロ。いつも通り小柄な馬体をフックラ映して好気配。レースはスタートひと息。序盤は中団から、向流しに入ると早々と2番手に上がり残り600で先頭、後続を大きくリード。キングガンズラングが食い下がってきましたが、最後の直線も差を詰めさせずに完封勝利を収めました。時計の2分17秒4は上等。息の長い末脚はいかにも長距離向き。小柄ながら芯の強い馬です。

2着 キングガンズラング
 この日はマイナス2キロの536キロ。馬っぷり上々で落ち着きもあり好気配。レースは外5番手を進み、向流しで3番手。早目に先頭に立ったカンムルを追い駆けて2馬身差で直線へ。その差は詰まらず2着に終わりましたが、3着には2秒8の大差。古馬の強豪を相手に揉まれてきた強味をいかんなく発揮。今後の動向には要注目。

3着 キャッスルクラウン
 この日はプラス4キロの453キロ。パドックではそれほど気合を表に出さないタイプ。馬体は丸みを帯びて悪くありません。レースは後方10番手でマイペースを堅持。勝負処から動いて4コーナー5番手。3着争いを制しました。これまで平和賞2着を含め重賞で入着再三ですが、いかにもこの馬らしい結果に。

4着 ラッキーモンキー
 この日はマイナス5キロの476キロ。馬体の張りがいいし適度な気合乗り。レースは出遅れ。後方11番手からの競馬になり、2周目向流しからかなり外を回って追い上げる格好。上位2頭には離されましたが、それなりに見処のある4着。クラウンC3着に続いての好走。川崎コースへの高適性もありますが、地味なイメージの割に案外力を秘めた馬です。

5着 ブラウンレガート
 この日はプラス2キロの472キロ。黒潮盃当時に比べると馬が大人しい感じもしましたが、特に問題なし。体つきは相変わらずいい。レースは好スタートから内6番手。ただし向流しで出入りが激しくなった際に、窮屈な処に入りポジションを下げて、踏み出しが遅れる形。まともに捌けても勝つまではどうかですが、やや悔いの残る敗戦。次走での巻き返しに期待。