第54回 東京記念(S2)

【予想】
◎ユーロビート
〇カツゲキキトキト
▲バルダッサーレ(出走取消)
△グルームアイランド
△ドラゴンエアル
△タマモネイヴィー
△ウマノジョー
△キングニミッツ

 前走の大井記念は、人気を分けたケイアイレオーネを意識し過ぎてペース以上にストレスのかかる競馬になってしまったユーロビート。休み明けでも南関屈指のステイヤーの底力を信頼。好枠先行カツゲキキトキトも魅力。

【レース】
 スタートしてすぐコーナーの二四だけに、1番枠を利してカツゲキキトキトがハナ。超スローの単騎マイペース。その3番手でスムーズに折り合ったサブノクロヒョウが、2番手から残り200で先頭。人気薄に反発しました。逃げ粘ったカツゲキキトキトが2着の先行決着。出遅れて後方に置かれたユーロビートは4着止まり。

【各馬の寸評】
1着 サブノクロヒョウ
  この日はマイナス4キロの490キロ。以前に比べると落ち着きが出て気性面の成長が窺えます。レースは出たなりで外3番手、折り合いスムーズ。勝負処からジャーニーマンを交わしてカツゲキキトキトに接近。最後の直線は残り200で先頭。危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。近走準オープンでも一進一退だったし、距離延びていいというイメージも沸きませんでしたが、意外な耐久力。先行ペースに乗ったとはいえ、楽に逃げたカツゲキキトキトを捕まえたのは高く評価できます。

2着 カツゲキキトキト
 地元の殻を破って交流重賞で健闘。地方同士の今回、好枠を引いて逃げ有力なら当然注目していました。この日はマイナス4キロの515キロ。シッカリした体つきで活気もあり上々の気配。レースは決していいスタートではありませんでしたが、好枠からハナを主張。つついて来る馬もおらず超スローの単騎マイペース。完全な勝ちパターンでサブノクロヒョウに交わされたのは不満も残りますが、一応2着で責任は果たしました。

3着 キングニミッツ
 この日はマイナス2キロの492キロ。馬体をフックラ映してここ一連のいい状態をキープ。レースは外枠ながらも無理なく内4番手に潜り込んで折り合いスムーズ。手応え良く前を追い、最後の直線は外に切り替えて差を詰め3着、先行ペースに乗って正味目イチですが、長距離適性を示しました。

4着 ユーロビート
 この日はプラス12キロの552キロ。雄大な馬格ですが、550キロ超えは初。休み明けで気持ち余裕の造り。レースはダッシュ鈍く後方から。先行ペースにもかかわらずポジションを上げられず、4コーナーでも後方では厳しい。4着まで押し上げたのは底力の賜物でしょう。南関屈指のステイヤーの評価は下がりません。

5着 タマモネイヴィー
 この日はマイナス5キロの491キロ。割とスマートな体つきの馬。迫力は感じませんが、順調そのもの。レースは出たなりで内9番手から。勝負処からマクって出て5着はほぼ力通りの結果でしょうか。長目の距離が合っているのは間違いありません。