第51回 東京盃(Jpn2)

【予想】
◎ニシケンモノノフ
〇コーリンベリー
▲ブルドッグボス
△キタサンミカヅキ
△ショコラブラン
△ドリームバレンチノ
△スアデラ

 既に交流重賞3勝の実績があるニシケンモノノフですが、北海道スプリントCの勝ちっぷりを見ると千二ベスト。ブリンカー効果もあり期待。安い明けでもコーリンベリー本線。

【レース】
 好スタートを決めた逃げ馬シゲルカガが先手を主張してコーリンベリー、トウケイタイガーと続いて、その直後にニシケンモノノフ。ブルドッグボス、キタサンミカヅキ、ショコラブランは中団。極端にペースは上がらずドリームバレンチノも置かれずに追走。最後の直線は大混戦になりましたが、アフター5スター賞と同様にジックリ溜めて直線勝負に賭けたキタサンミカヅキの鮮やかな差し切り。一旦先頭に立ったブルドッグボスは惜しい2着。内を突いたニシケンモノノフは伸びひと息の3着。

【各馬の寸評】
1着 キタサンミカヅキ
  緒戦のアフター5スター賞が鮮やか。交流のメンバーに入ると格下のイメージもありますが、それでも魅力はありました。この日はプラス10キロの532キロ。抜群の馬っぷり、適度な気合乗り。見た目ではメンバー屈指。レースはジックリ中団に構える競馬。先に動いたドリームバレンチノをやり過ごす感じで仕掛けを遅らせ、4コーナー手前からスパート。それがズバリ決まって正に前走の再現を見るような豪快な差し切りVでした。意外に時計がかかったのが幸いしたのかもしれませんが、間違いなく7歳の今がピーク。JBCでも注目。

2着 ブルドッグボス
 盛岡のクラスターCをレコード勝ち。前走のオーバルスプリントはスタートミスもあり3着ですが、ベストの千二で五分のスタートならチャンス十分とみていました。この日はマイナス7キロの516キロ。ちょうど理想体重に絞り込んだ感じで文句なし。レースは左海騎手がかなり気合をつけて外7番手から。早目に仕掛けてポジションを上げ4コーナー3番手。残り250では一旦先頭に立つシーンがありましたが、惜しくも勝ち馬の強襲に遭い2着。千二なら走りが計算できます。

3着 ニシケンモノノフ
 前走北海道スプリントCのレコード勝ちが鮮やかで、千二ベストを再認識。ブリンカー効果も十分。休み明けでも順調な仕上がりなら期待しました。この日はマイナス5キロの507キロ。パドックでは外目を活気十分に周回。好仕上がり。レースは横山典騎手が気合をつけて4番手から。勝負処から内に入って最後の直線、もインから差を詰めてきましたが、ひと息伸び悩んで3着に終わりました。外から被される形は良くないのか…。JBCでの反撃は可能。

4着 ショコラブラン
 かきつばた記念で交流デビューして3、2、4着。変わらぬ堅実駆けだし、千二もベストなので怖い一頭でした。この日はプラス4キロの477キロ。スカッと仕上がったシャープな体つき。活気も呈して好気配。レースはスタートひと息で内8番手から。道中あまりポジションを上げられず、最後の直線で馬群の中を割って4着。流れひとつでもう少し上もあったはずで、今後も交流路線での活躍期待。

5着 ドリームバレンチノ
 当レースは過去3年2、2、1着の実績。ただし、加齢とともにズブさを増しているので、勝つまではどうかなとみていました。この日はプラス3キロの499キロ。パドックではいつも通りに淡々と周回して変わりなし。レースは出たなりで外10番手から。前が楽なのを意識して早目にスパート。4コーナーでは5番手まで進出しましたが、なし崩しに脚を使う形で5着。これが精一杯で、現状千四あたりの方がいいのでは。

6着 コーリンベリー
 当レースは過去3、2着に、JBC1着も含めて大井千二の実績は抜群。休み明けでどうかですが、イキナリの大駆けもあるとみていました。この日はプラス12キロの516キロ。多少余裕残しでも牝馬離れしたパワフルな好馬体は健在。レースは好スタートから2番手。4コーナーでは一旦先頭に躍り出ましたが、いつもの粘りが見られず6着。無理のない先行ペースでこの甘さは、やはり中身が伴っていなかったのか…。JBCでの巻き返しに期待。