第16回 鎌倉記念(S3)

【予想】
◎ポッドジゼル
〇ゴールドパテック
▲シェーンリート
△セイヴェルビット
△リコーワルサー
△ユニバーサルライト
△モリノラスボス


 道営勢が決定打に欠けるので、南関有利と判断してポッドジゼル、ゴールドパテックの地元川崎ラインを重視。3番手は浦和のシェーンリート。

【レース】
 逃げ馬ベニアカリが先手主張でやや速目の流れ。道中2番手から3コーナー手前で先頭に立ったのがマッドドッグ。マクり一発4コーナーでこれに並びかけるリコーワルサー。2頭併走して最後の直線へ。競り勝ったリコーワルサーが危なげなく抜け出して1着ゴール。ギリギリ粘ってマッドドッグが2着。

【各馬の寸評】
1着 リコーワルサー
  この日はマイナス3キロの480キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。レースは道中7番手から、森騎手が半ば強引にマクって出て3コーナーで早くも先頭併走。直線入口で単騎先頭に立つと危なげなく1着ゴール。キャリア3戦目でこの走りは優秀。やや軽い馬場になってきた点を考慮しても時計は及第点。兄弟馬は平均して中堅級に出世していますが、間違いなくそれら以上の器。

2着 マッドドッグ
 この日はプラス2キロの476キロ。活気があり好気配。レースは真島騎手が気合をつけて逃げるベニアカリの2番手から。3コーナー手前で先頭。すぐにリコーワルサーにビッシリ来られて息の入らない流れ。最後の直線は脚が上がりましたが、ギリギリ2着に粘り込みました。勝ち馬には力負けですが、勝ちに行っての2着は高評価。

3着 ゴールドパテック
 この日はプラス1キロの484キロ。一連と同様に、落ち着きがあり好気配。レースはまたも出遅れて後方10番手から。速い流れにポジションを上げられず直線勝負。上がりのかかる競馬に乗じて3着に突っ込みました。今後もゲートが課題になりますが、血統、レースぶりからは距離が延びてのタイプで長い目で見たい。

4着 ポッドジゼル
 この日はマイナス5キロの452キロ。馬体に細目感はなく好調キープ。レースはスタートひと息。増田騎手が気合をつけて内6番手から。道中手応え良く内々進出。最後の直線は外に切り替えて差を詰めてきましたが4着まで。それでもまだキャリア3戦目。時計は詰めてきたし着実に成長の跡。

5着 モリノラスボス
 この日はプラス4キロの513キロ。均整の取れた好馬体。仕上がり上々。レースは好スタートを決めて5番手から。外々回って一旦ポジションを下げましたが、4コーナーでは3番手。直線の追い比べで後れを取り5着。シビアな流れに晒された割に案外辛抱しており、今後の糧になりそうな競馬。