第28回 ロジータ記念(S1)

【予想】
◎ステップオブダンス
〇ローレライ
▲シェアハッピー
△スターインパルス
△アップトゥユー
△グラスサファイヤ
△ギンチャン


 珍しくスタート五分に出た関東オークスは臆せず勝ちに行ったステップオブダンス。B着は上等で距離こなすことを証明。仕上がり早のタイプだし、地方限定で54キロ同士なら譲れないとみました。

【レース】
 予想通りアップトゥユーの逃げですが、途中からスターインパルスが絡んで行ったので、離れた3番手の絶好のポジションにハマったのがステップオブダンス。2周目3、4コーナーで先頭に立ち、楽に後続の追撃を退けました。連下には差し馬が浮上して2着シェアハッピー、3着グラスサファイヤ。

【各馬の寸評】
1着 ステップオブダンス
  再三スタートミスがありながらも、ユングフラウ賞1着を含め牝馬クラシック路線で常に上位園内。関東オークス3着も及第点以上の走り。54キロ同士なら破綻はないとみました。この日はプラス5キロの467キロ。春シーズンと変わらぬ気配。やはり仕上がり早のタイプです。レースは課題のスタートを決めて内3番手から。しかも前2頭が引っ張って、この距離にしては速い流れ。展開がバラけたのも好都合。3、4コーナーで先頭に立ち、全く危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。古馬との対戦が楽しみです。

2着 シェアハッピー
 この日はマイナス4キロの479キロ。3歳序盤の頃に比べるとかなり体を増やしていますが、大体この480キロ前後が一番バランスがいい感じ。レースはスタートひと息で後方11番手から。2周目向流しで7番手、4コーナー4番手とポジションを上げ、最後の直線もひと脚使って2着。待機策が奏功した感じもありますが、左回りにも慣れてきたし、脚質に幅が出のは成長。牝馬戦なら古馬に混じっても勝ち負け。

3着 グラスサファイヤ
 この日はプラス2キロの434キロ。春シーズンよりも馬体をフックラ映して好調。レースは出たなりで外7番手から。流れに逆らわずに自然にポジションを上げる形。同じように運んだシェアハッピーとの差は実力差でしょうが、展開に乗じてキッチリ自分の力は出し切りました。

4着 ローレライ
 このメンバーとは初対戦ですが、トライアルを勝利した長距離志向。魅力がありました。この日はマイナス3キロの454キロ。前走の気配はキープ。レースは出たなりで後方12番手から。無欲の直線勝負に徹して4着。展開に乗じてほぼ力通りの結果でしょう。自己条件で長目の距離があった際には注目。

5着 ミスアンナ
 この日はプラス1キロの442キロ。小柄な馬体をフックラ映して好調。レースは出たなりで内10番手から。内で極力我慢を決めて直線勝負。ひと脚使って5着は上出来。大崩れしないタイプです。