第55回 ゴールドカップ(S2)

【予想】
◎キタサンミカヅキ
〇サブノジュニア
▲ケイアイレオーネ
△テムジン
△ソルテ
△アンサンブルライフ


 さすがにJBCではいつも以上に置かれたキタサンミカヅキですが、外伸びて肉薄と短距離なら全国レベルを証明。小回りコースと距離延長が課題でも、南関同士で斤量差もなければ地力信頼。休み明けソルテの評価が微妙。

【レース】
 短距離馬フラットライナーズがハナを主張。ソルテ、ケイアイレオーネと続き、直後にキタサンミカヅキ。ペースは案外緩目。3、4コーナーでソルテが先頭。キタサンミカヅキ、サブノジュニアも接近して緊迫。最後の直線は激しいデッドヒート。一旦2番手に上がったキタサンミカヅキに、外からケイアイレオーネも迫りましたが、辛くもソルテが凌ぎました。

【各馬の寸評】
1着 ソルテ
  この日はプラス10キロの508キロ。中間の調整過程に一抹の不安もありましたが、意外に活気があり体つきも好調時と全く変わらず。あとは中身の問題。レースはスタートひと息で無理をせずに2番手から。幸い先行ペース。3、4コーナーで先頭に立つと、あとは地力を信頼するのみ。猛追を受けながらも辛くも凌ぎました。案外平凡な決着時計で展開に恵まれた面もありますが、実力馬の復活は嬉しい限り。

2着 ケイアイレオーネ
 増減なしの574キロ。パワフルな好馬体は健在。レースは的場騎手が気合をつけて外3番手から。勝負処で一旦ポジションを下げましたが、最後の直線は鞍上の叱咤に応えて肉薄。惜しくも2着とはいえさすがの走り。距離オールマイティの実力を改めてアピールしました。年が明けても重賞路線の主役級。

3着 キタサンミカヅキ
 プラス10キロの542キロ。相変わらず抜群の馬っぷり。ただし、輸送しての馬体増は、激闘の後で多少楽をさせた面もあるのか。レースは繁田騎手が気合をつけて内4番手から。やはり小回りコースと相手関係を考えて、ある程度出して行く作戦。勝負処から外に出して強気のマクり。4コーナーでは半馬身差の2番手。ソルテを交わす勢いでしたが、あとひと伸びを欠いてケイアイレオーネにも交わされ3着。しかし、距離延長へのメドを立てる内容で、選択肢が広がりました。

4着 キスミープリンス
 プラス7キロの475キロ。年齢を感じさせぬ張りのある馬体で好調キープ。レースは中野騎手が気合をつけて外8番手から。途中で内に潜り込み、最後の直線は内を突いて4着。流れに乗った競馬で力は出し切りました。

5着 サニーデイズ
 プラス3キロの508キロ。馬体フックラ、適度な気合乗りで好仕上がり。レースは出たなりで外5番手から。自分のペースを守り、直線詰めて5着。持ちタイム分は走りました。

6着 サブノジュニア
 プラス2キロの529キロ。初コースを気にせずパドックでは集中して悠然と周回。依然として好調キープ。レースはスタート直後にややヨレで、外6番手から。勝負処から動いて4番手まで進出しましたが、脚が続きませんでした。キャリア不足を露呈した形で、次走での巻き返しに期待。