第41回 京浜盃(S2)

【予想】
◎ヤマノファイト
〇ワグナーコーヴ
▲ハセノパイロ
△クロスケ
△レベルスリー
△クリスタルシルバー
△リコーワルサー

 見た目に太目のニューイヤーCが、出遅れながら圧勝と鮮烈な南関デビューを飾ったヤアノファイトが、叩かれ型通り良化なら素直に信頼。好枠から逃げるワグナーコーヴが本線。

【レース】
 好枠から抜群の出脚でワグナーコーヴがハナ。ヤマノファイトがサッと2番手に行き、クリスタルシルバー、ハセノパイロの並びで出入りがなく先行ペース。最後の直線、残り200で先頭に立ったヤマノファイトが、人気に応えました。差し返す気配すらあったワグナーコーヴが2着。

【各馬の寸評】
1着 ヤマノファイト
  最近はクラシックレースの登竜門となりつつあるニューイヤーCを出遅れながら圧勝。時計もなかなか優秀。当時やや太目に映っただけに、今回どう変わってくるかに注目していました。この日はプラス9キロの522キロ。確かに見た目立派に映りますが、体型的なものもあるのか。エスポワールシチー産駒は概してこんな感じ。それと気合を表に出さないタイプ。レースは決して出が良かったわけではありませんが、楽に2番手へ。少々行きたがる素振り。終始この態勢で進み、最後の直線は残り200で先頭。相手の抵抗に遭いましたが、危なげない勝利。時計の1分47秒1も水準以上。もちろんクラシック路線の主役。

2着 ワグナーコーヴ
 転入2連勝。持ったままでハイラップを刻み押し切った前走の雲取賞が、注目すべき好内容。この枠を引けば逃げは確定だし、逆転の可能性もあるかなとみていました。この日はマイナス5キロの454キロ。雲取賞に続いての馬体減ですが、転入緒戦がやや太目の感じで、これは仕上げが軌道に乗った分と判断。レースはさすがのスタートセンスと加速力。即リードを奪って単騎マイペース。平均ラップを刻んで快調な逃げ。最後の直線、残り200でヤマノファイトに交わされましたが、へこたれずに差し返す気配。決してバテたわけではなく、決め手負けの形。今後距離が延びてヤマノファイトが大事に乗るようだと、こちらにチャンスが巡ってくる可能性も。

3着 クロスケ
 この日はマイナス8キロの458キロ。ひと息入っての馬体減ですが、全く細目感なし。落ち着きがあり毛ヅヤもいい。レースは出たなりで離れた7番手から。4コーナーでは5番手に進出。最後の直線もソコソコ伸びて3着ですが、先行2頭にあの脚で上がられては仕方なし。強気の攻めが裏目に出たハイセイコー記念を教訓に、以降はジックリ差しに構える好走パターンを確立。クラシック路線でも上位が計算できます。

4着 クリスタルシルバー
 この日はマイナス10キロの475キロ。特に変わった感じはありませんが、前走雲取賞3着のデキ。レースは好スタートから馬なりで外3番手。道中の折り合いはスムーズ。勝負処から前2頭を追って追走。最後は上がりの速い競馬に突き放されてしまいましたが、勝ちに行く競馬で4着に粘れたのは収穫。ただし、距離が延びていいかは微妙です。

5着 ハセノパイロ
 人気を裏切ってヤマノファイトに完敗のニューイヤーC。どう立て直してくるかでしたが、この日はマイナス12キロの525キロ。ハード調教を敢行して、馬体を絞り込んできたと好意的に判断。レースはスタートはひと息でしたが、スピードに乗ると楽に内4番手へ。折り合いはスムーズ。勝負処から外に回してマクって出る形。運び的には決して悪くありませんでしたが、伸びを欠いて5着止まり。全日本2歳優駿3着を思い起こせばもう少し走っていいはずですが、現状やや水を開けられたか…。