第63回 羽田盃(S1)

【予想】
◎ワグナーコーヴ
〇ヤマノファイト
▲ハセノパイロ
△モジアナフレイバー
△クロスケ
△リコーワルサー
△マースインディ

 京浜盃では逃げてヤマノファイトを苦しめたワグナーコーヴ。距離延長でむしろ楽に逃げられるとみれば、逆転可能とみました。もちろんヤマノファイト本線ですが、▲△勢も虎視眈々。

【レース】
 今回はスタート五分に出たヤマノファイトが無理なくハナ。リコーワルサー、スプリングマンと続き、ワグナーコーウは行き切れず内6番手と厳しい展開。ペースはスロー。勝負処から動いたのはモジアナフレイバー。4コーナーでは3番手、最後の直線では2番手から一旦は先頭を窺う勢いでしたが、がっちり受け止めたヤマノファイトが、二の脚を繰り出して1着ゴール。リコーワルサーも渋く脚を伸ばして2着。行ったままの決着でした。

【各馬の寸評】
1着 ヤマノファイト
  この日はプラス4キロの526キロ。絞れてくるとみていましたが、今回も馬体増。一見して太目に映る体型でおっとりしたタイプ。ただし、いかにも馬力がありそうです。レースはスタート五分に出て、加速がつく無理なくハナへ。さすがにこの馬にあえて競りかけて来る馬はおらず単騎マイペース。勝負処からモジアナフレイバーが動いてリコーワルサー共々食い下がってきましたが、ラストスパートをかけてこれを振り切りました。ペース如何では、もっと時計は詰まったはず。当然ダービーも最有力。

2着 リコーワルサー
 この日はマイナス5キロの483キロ。馬体的には変わりありませんが、少々うるさいくらいに活気があり好調。レースは好スタートから出たなりで外2番手。スムーズに折り合いヤマノファイトにジカ付けの形。最終コーナー半馬身差で直線へ。ヤマノファイトのラストスパート、外からモジアナフレイバーに来られて決して楽ではありませんでしたが、渋く脚を伸ばして2着。この走りができれば距離延長にも対応できそうでダービーでも注目。

3着 ハセノパイロ
 この日はマイナス4キロの521キロ。パワフルな好馬体ですが、パドックでは大人しいタイプです。いつも通りの気配。レースは矢野騎手がステッキを入れて外5番手から。ただし、勝負処では前2頭に離され、モジアナフレイバーにも抜かれて手応え? それでも終いは盛り返して3着とそれなりに格好はつけました。全日本2歳優駿3着は立派。年明けて3戦の走りに評価は揺らぐところ。ペースの緩急に器用に立ち回れないのがウイークポイントですが、距離の延長はプラスに作用しそうで、ダービーでも展開もつれて混戦になると本領発揮のシーン。

4着 モジアナフレイバー
 この日はマイナス3キロの495キロ。間隔をあけて調整され、キッチリと仕上げてきた感じ。レースはスタートひと息で外7番手から。勝負処から一気に動いて手応え良く3番手。最後の直線は2番手から一旦は先頭を窺いましたが、力尽きて4着。それでも完全な先行ペースを脚を使って追い上げ見せ場は見処満載。連勝ストップしたとはいえ評価は下がりません。ダービーでも注目の存在。

5着 クロスケ
 この日はプラス8キロの466キロ。休み明けの前走で減らした馬体を戻して好仕上がり。レースは柏木騎手が多少気合をつけて内8番手から。勝負処では離れた5番手に上がりましたが、結局離された5着が一杯。距離延長は特に問題ありませんが、成長力の差が出てきた感じ。

14着 ワグナーコーヴ
 この日はプラス7キロの461キロ。太目感なく中身が伴ってきたと判断。レースは好スタートから御神本騎手が気合をつけて行ったものの、意外に出脚が利かず内6番手。道中砂を被って行きっぷりが悪くなりジリ退。逃げ馬の宿命でしょうが、正直拍子抜け。あくまでも単騎逃げが条件ということか。