第32回 東京プリンセス賞(S1)

【予想】
◎プロミストリープ
〇グラヴィオーラ
▲ゴールドパテック
△シングンレガシイ
△ミスサハラ
△ストロングハート
△レッドウルル

 諸々ハンデを抱えた桜花賞で、大外一気を決めたプロミストリープは、間違いなく大井千八ベターで2冠当確。順当なら相手もグラヴィオーラ。

【レース】
 逃げ馬ストロングハートが内枠から予想通りにハナ。プロミストリープがサッと2番手に付けて必勝態勢。その外にグラヴィオーラ。シングンレガシイも先行グループで平均ペース。勝負処からグラヴィオーラが動いて3、4コーナーでは前3頭がビッシリ。離れた4番手にシングンレガシイ。一瞬先頭に立ったプロミストリープを手応え抜群に交わしたグラヴィオーラが、最後の直線は独走状態。好タイムで仕上げました。

【各馬の寸評】
1着 グラヴィオーラ
  この日はプラス4キロの427キロ。サウスヴィグラス産駒の割にスカッとした体つき。増えたのは好感だし適度な気合乗り。レースは出た外3番手。道中の折り合いスムーズ。勝負処からスパートして3、4コーナーでは3頭併走の外。手応え抜群。直線に向くと残り300で単騎先頭に立ち、人気のプロミストリープを置き去りにして1分53秒1の好タイムを叩き出しました。前日の羽田盃が1分53秒7。上がり2ハロンを12秒1〜12秒2でまとめてこの時計で駆けられては人気のプロミストリープも脱帽。距離も楽にこなしそうです。

2着 プロミストリープ
 この日はマイナス4キロの473キロ。今回もややテンションが上がり気味。馬体はもう少し増やしたい感じ。ただし、毛ヅヤは上々。レースは出たなりで2番手に付け、この時点で勝利確定の雰囲気も。折り合いスムーズ。勝負処で逃げるストロングハートに並べかけましたが、外からグラヴィオーラにプレッシャーをかけられ、脚いろ劣勢。直線に向いて一旦は先頭を窺いましたが、すぐに交わされて離された2着に終わりました。これは相手の驚異の激走に脱帽。馬体をもう少し増やしたいのと、差しに構える競馬の方が合うのかも。

3着 ゴールドパテック
 この日はプラス2キロの481キロ。馬体をフックラ映して好調キープ。レースはスタートひと息。外7番手を進み、4コーナーでは外6番手。離された3着争いに競り勝ちました。手堅い末脚は評価できるものの、先着2頭とは勝負あった感じ。

4着 ストロングハート
 この日はプラス15キロの477キロ。少々コロンと映りますが、大方は戻した分。気合は乗って好気配。レースはスタートでやや外にヨレ気味でしたが、ほぼ馬なりでハナ。平均ラップの逃げ。ただし勝負処から人気2頭にビッシリ来られて息の入らない流れ。終いは踏ん張りが利かず4着に終わりました。展開を考えれば頑張ったとも言えますが、距離が延びてライバルのグラヴィオーラに差をつけられた感じ。

5着 シングンレガシイ
 この日は増減なしの470キロ。浦和遠征を挟みましたが、馬体をキープして順調な仕上がり。レースは好スタートから出たなりで外5番手から。勝負処では前3頭から大きく離れた4番手。流れ込む形で5着。ほぼ力通りの競馬でしょう。