第10回 川崎マイラーズ(S3)

【予想】
◎ポイントブランク
〇オメガヴェンデッタ
▲セイスコーピオン
△インフォーマー
△ムサシキングオー
△ウェイトアンドシー
△ラインハート

 JRAでは千四〜千八の範囲で5勝ゲットの実力派ポイントブランク。太目絞れて仕上がり軌道に乗ったなら信頼。オメガヴェンデッタ以下混戦。

【レース】
 好スタートを決めたウェイトアンドシーの逃げ。オメガヴェンデッタ、タイムズアロー、ムサシキングオーと続いてポイントブランクは中団。ペースは平均。勝負処から前2頭が後続を離してデッドヒートの様相。一旦は並びかける態勢のオメガヴェンデッタに抜かせず、ウェイトアンドシーが4連勝で重賞Vを果たしました。

【各馬の寸評】
1着 ウェイトアンドシー
  この日はマイナス2キロの497キロ。ややコロンと映る体型ですが、ここ一連と同等の気配。落ち着きあり。レースは好スタートから今野騎手が気合をつけてハナ。平均ラップを刻んで快調な逃げ。勝負処からオメガヴェンデッタが食い下がってきましたが、半馬身リードして直線へ。最後は迫られながらも抜かせず4連勝で重賞Vを果たしました。今後は逃げられなかった際の対応がポイント。

2着 オメガヴェンデッタ
 この日はマイナス3キロの505キロ。ひと息入りましたが重目感なし。おっとりしたタイプ。レースは真島騎手が気合をつけて2番手。向流しからは外2番手にジカ付けしてウェイトアンドシーを追う形。勝負処からは2頭で後続を離しで早くもマッチレースの様相。半馬身差で直線に向き、一旦は並びかける態勢でしたが、相手の頑張りに首及びませんでした。千六をこなせたのは収穫で、選択肢の幅が広がりました。

3着 ムサシキングオー
 この日はマイナス3キロの502キロ。前走は10着に敗れましたが、気配落ちはありません。レースは好スタートから本田正騎手が気合をつけて離れた4番手から。道中はステッキを入れて追走。勝負処では離れた3番手。前を追いましたが、詰め切れず流れ込んだ3着。年齢的にも重賞での勝ち負けは厳しくなったか…。

4着 セイスコーピオン
 この日はマイナス15キロの505キロ。元々がっしりした造りの馬で全く細目感はありませんが、休み明けの馬体減でややこぢんまりした感じも。レースはヤンワリ出て内に馬を寄せ11番手から。腹を括った直線勝負。最後の直線はラチ沿いを詰めて4着まで押し上げました。叩いての変わり身に期待ですが、年齢的に大望は…。

5着 オウマタイム
 この日はマイナス6キロの470キロ。気配的には一連と同等で、決して悪くありません。レースは大外枠でやや外にヨレ加減。立て直して外5番手から。向流しでステッキが入り苦しい状況。それで掲示板ゲットは、この馬の脚質を考えればマズマズか。どこかで逃げて大駆けも。

11着 ポイントブランク
 この日はプラス10キロの561キロ。前走で絞り込んだ馬体がリバウンドしたのは誤算。毛ヅヤはいい。レースは出たなりで外7番手から。そこから動くに動けず無抵抗で敗退は拍子抜け。やはり重目が響いたか。