第22回 さきたま杯(Jpn2)

【予想】
◎サクセスエナジー
〇キタサンミカヅキ
▲グレイスフルリープ
△ネロ
△ベストウォーリア
△トロヴァオ
△ノブワイルド

 2走前は馬込みに入って脚を余した6着。小回りコースの内枠の捌きが課題でも、かきつばた記念を勝利してトップクラスに躍り出たサクセスエナジーが中心。脚の使い処がハマればキタサンミカヅキ。グレイスフルリープは外枠カギ。

【レース】
 左海ノブワイルドがネロとの逃げ争いを制してハナ。3番手にグレイスフルリープでその内にサクセスエナジー。当然ハイペース。勝負処から一気に動いたキタサンミカヅキが4コーナー3番手。サクセスエナジーもスパート。最後はこの2頭のマッチレースになり、サクセスエナジーがハナ差競り勝ちました。

【各馬の寸評】
1着 サクセスエナジー
  この日はプラス7キロの528キロ。堂々たる馬っぷりで毛ヅヤ上々。レースは松山騎手が気合をつけて内4番手から。速いペースに一旦は置かれながら追って追走。後ろから来たキタサンミカヅキと併せるように進出して4コーナー3番手。一旦はキタサンミカヅキの勢いに押されながらも、抜きつ抜かれつでハナ差競り勝ちました。まだこれが11戦目という4歳馬。好馬体も魅力で、楽しみな逸材。

2着 キタサンミカヅキ
 この日はプラス2キロの527キロ。年齢を感じさせぬ好馬体。本当にいつも良く見せます。レースは抑え気味に出て内9番手から。勝負処から一気に動いて3番手。まとめて前を呑み込む勢い。内から合わせて来たサクセスエナジーとのマッチレース。首の上げ下げでハナ差の惜敗は不運。千二ベストで千四だとひと工夫必要な差し馬。地元浦和コースを熟知した繁田騎手の絶妙の騎乗で力を出し切りました。

3着 アンサンブルライフ
 この日は増減なしの481キロ。馬体をフックラと映して一連のいいデキ。レースは的場騎手が気合をつけて内7番手から。内々の経済コースを手放さず、最後の直線は外から詰めて3着。人気薄の気楽さと鞍上の好騎乗もありますが、このメンバーで3着は大健闘。

4着 グレイスフルリープ
 この日は増減なしの548キロ。パワフルな好馬体で落ち着きもあり前走と同様の好気配。レースは好スタートから武豊騎手が多少気合をつけて外3番手。最終4コーナーでは2番手に上がりましたが、サクセスエンジー、キタサンミカヅキの勢いに押され気味。最後はアンサンブルライフにも交わされ4着に終わりました。基本は千二ベター、逃げベターということか。

5着 トロヴァオ
 この日はマイナス3キロの457キロ。休養前のいい頃に比べると馬体の張り今イチ。レースは出たなりで後方10番手から。マイペースを守り、バテた馬を交わして掲示板ゲットは想定内。もう少し馬体を戻したい。

9着 ベストウォーリア
 この日は増減なしの515キロ。いつもパドックでは大人しく目立ちませんが、それにしてもモッサリして気配今イチ。レースは戸崎騎手が気合をつけて外6番手に行きましたが、無抵抗で失速。ピークは過ぎたようです。