第54回 関東オークス(Jpn2)

【予想】
◎クレイジーアクセル
〇ララプリムヴェール
▲プリンセスノンコ
△ゴールドパテック
△ハービンマオ
△メイショウヒサカタ

 人気のJRA勢も距離を考えると過信禁物。ここは先手必勝、御神本クレイジーアクセルの逃げ切りに期待。ララプリムヴェール本線の流し。

【レース】
 好スタートを決めたクレイジーアクセルが逃げてメイショウヒサカタ、ララプリムヴェールの並び。直後にプリンセスノンコ、ゴールドパテックで、中団にハービンマオ。ペースは序盤はやや速目で途中からスローダウン。快調に逃げ脚を伸ばすクレイジーアクセル。手応え?で後退する人気のララプリムヴェール、プリンセスノンコに代わり、ゴールドパテック、ハービンマオが接近。最後の直線、一旦は先頭に立ったゴールドパテックに競り勝ちハービンマオが1着ゴール。

【各馬の寸評】
1着 ハービンマオ
  この日はプラス6キロの458キロ。少々テンションが上がり気味で見映えは? レースは出たなりで離れた6番手から。前を行く人気各馬をマークして、ペース的にも絶好のポジション。勝負処で手応え良く3番手に進出。直線は外から脚を伸ばしてゴールドパテックに競り勝ち1着ゴール。展開に恵まれた感じもありますが、時計の2分17秒6は悪くないし、長距離への高適性をアピールしました。

2着 ゴールドパテック
 この日はプラス2キロの483キロ。馬体をフックラ映して落ち着きもあり好気配。レースは好スタートから山崎誠騎手が多少気合をつけて内5番手。折り合いスムーズで勝負処からの手応えも抜群。最後の直線は一旦先頭に躍り出て勝つ勢いでしたが、惜しくもハービンマオに競り負けました。1冠、2冠目は上位に離されましたが、この馬も距離適性を生かした形。

3着 クレイジーアクセル
 この日はマイナス5キロの466キロ。大きな変わり身は感じませんが、落ち着きがあり前走のデキキープ。レースは好スタートから予想通りにハナ。メイショウヒサカタ、ララプリムヴェールに突かれて序盤は楽ではありませんでしたが、途中からペースダウンして息を入れスタミナを温存。最後は差し馬2頭に屈しましたが、追い駆けてきたJRA2頭に先着した内容は上々。基本的にはもう少し短目の距離が合うスピード馬。

4着 ミスマンマミーア
 この日はマイナス4キロの452キロ。馬体は何とかキープできておりマズマズ。懸念されたイレ込みはなし。レースは離れた後方9番手からで、甘くなった先行馬を交わして掲示板ゲットは目算通りか。極端な脚質なので、自己条件に戻っても展開次第の弱味。

5着 プリンセスノンコ
 この日はマイナス5キロの447キロ。仕上がり切った馬体にカリカリした面も。見た目は今イチ。レースは出たなりで外5番手から。2周目勝負処でゴールドパテック、ハービンマオが進出した際の手応えの差は歴然で、に勝ち負けの圏外に。現状千六あたりで一瞬のキレを生かすタイプ。

6着 ララプリムヴェール
 この日はプラス8キロの524キロ。太目感なく均整の取れた体つき。適度な気合乗りで文句なし。レースは出脚ひと息。和田竜騎手が気合をつけて外3番手へ。道中の折り合いはスムーズでしたが、2周目3コーナー手前から他馬がスパートした際に全くついて行けず後退。不可解な敗戦ですが、出負けでリズムを崩したのか…。これのみでは見限れません。