第8回 習志野きらっとスプリント(S2)

【予想】
◎アピア
〇ラディヴィナ
▲タイセンバンデット
△サトノタイガー
△フラットライナーズ
△サトノスピードオー
△クルセイズスピリツ
△サクラレグナム

 こと千メートルに限っては、多少後手に回っても抜群の切れ味で危なげないアピア。調整過程に問題もなく信頼度大。ただし、相手は難解。

【レース】
 アピアはやはり出遅れ。内から何が何でもの気迫で左海フラットライナーズがハナ。ラディヴィナ、クルセイズスピリツと続いて、出遅れたアピアも反応良く中団前に。サトノスピードオーは後方から。内々進出して逃げ先行勢を射程圏内に入れたアピアが、ゴール前100で中を割って先頭。スプリント王の実力を発揮しました。3歳馬クルセイズスピリツが粘って2着。

【各馬の寸評】
1着 アピア
  この日はプラス6キロの541キロ。休み明けの馬体増でも太目感なく活気もあり好仕上がり。レースは懸念された出遅れ。ただし、加速がついてからの行きっぷりが抜群で、馬込みを縫うように進出して楽に内5番手へ。4コーナーでは逃げ先行勢の直後。最後の直線は内を狙い、ゴール前100で中を割って先頭。格の違いと距離適性を見せつけました。

2着 クルセイズスピリツ
 この日はプラス7キロの457キロ。転入当初に比べると馬体をフックラ映していい感じ。パドックでは割と大人しいタイプ。レースはスタートひと息。それでも西騎手が気合をつけて外3番手へ。4コーナーで先頭に並びかけ、最後の直線も渋太く粘っていましたが、惜しくもアピアに屈しました。斤量差があったとはいえ、名だたる古馬スプリンターとの逃げ争いに競り勝ち、粘った走りは上等。今後のスプリント路線の主役級。

3着 サクラレグナム
 この日はマイナス11キロの501キロ。前走のさきたま杯に続いての馬体減ですが、特に細目感はなくマズマズ。レースは赤岡騎手が気合をつけて外7番手から。勝負処からマクり上げる形で進出し、終いもソコソコ伸びて3着は、古豪健在をアピールする走り。

4着 サトノスピードオー
 この日は増減なしの545キロ。気合乗り十分の好馬体は異彩を放っています。レースは後手を踏む形で後方10番手から。直線勝負で大外から詰めてきましたが、時既に遅く4着まで。大跳びで器用さに欠ける大型馬。やはり千メートルの最内枠がアダになったようです。

5着 サトノタイガー
 この日はプラス4キロの477キロ。高齢馬ですが、馬体に張りがあり悪くありません。レースは笹川騎手がかなり気合をつけて中団7番手から。最後の直線は内を狙って5着。現状目イチの競馬。

6着 フラットライナーズ
 この日はマイナス1キロの491キロ。前走2着当時の馬体を維持してマズマズ。レースは左海騎手が気迫十分にハナを主張。ただしラディヴィナと競り合い、更にクルセイズスピリツの追撃も厳しく撃沈。そのダッシュ力は健在なので、メンバー次第では出番も。

7着 ラディヴィナ
 この日はマイナス8キロの488キロ。サウスヴィグラス産駒らしいおっとりとした風体。馬体減は許容範囲で気にならず。レースは好スタートから瀧川騎手がハナに行く気満々でしたが、内からフラットライナーズに行かれて2番手。頑張って追走していましたが、勝負処でクルセイズスピリツに交わされ後退。行こうとして行けずリズムを崩した感じ。