第65回 日本テレビ盃(Jpn2)

【予想】
◎ケイティブレイブ
〇アポロケンタッキー
▲サウンドトゥルー
△ヒガシウィルウィン
△テイエムジンソク

昨年は逃げるモーニンに抵抗され、外からアポロケンタッキーに馬体を併され厳しい競馬になったケイティブレイブ。以降も着々と実績を積み重ね、ここは展開不問で信頼。当然昨年1、2着のアポロケンタッキー、サウンドトゥルーが強敵。力の隔たりが甚だしいメンバーで、ヒガシウィルウィン、テイエムジンソクまで5頭の競馬。

【レース】
内からテイエムジンソクが逃げて2番手にケイティブレイブ。アポロケンタッキーが速目に3番手。その外にヒガシウィルウィン。差がなくサウンドトゥルー。互いを意識して序盤は超スロー。残り800から俄然ペースアップ。テイエムジンソクとケイティブレイブの2頭が後続を3馬身離して直線へ。残り200で一気に先頭に立ったケイティブレイブが、後続に付け入る隙を与えず1着ゴール。渋く脚を伸ばしたアポロケンタッキーが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ケイティブレイブ
この日はマイナス4キロの508キロ。休み明けでもいつも通りの気配。パドックでは周回を重ねるにつれて気合が乗ってきたし毛ヅヤもいい。レースは好スタートから出たなりで外2番手、折り合いスムーズ。残り800からテイエムジンソクを突っついてペースアップ。2頭で後続を3馬身リードして直線へ。残り200で先頭に立ち危なげなく押し切りました。勝負強い相手に叩き合いに持ち込ませず理想の運び。正に息の合った名コンビ。

2着 アポロケンタッキー
この日はプラス4キロの558キロ。夏季を休養に充てる例年通りのパターン。体型的なモノもありやや太目に映りますが、この馬としては気にならない範囲。力は出せると判断。レースはモレイラ騎手が気合をつけて、おそらく予定の先行策、内3番手からの競馬。勝負処でピッチが上がった際はかなり追って追走。一旦は水を開けられましたが、鞍上の叱咤に叩き出されるように脚を伸ばして2着。さすがと唸らせる手綱捌き。馬の能力としては大体横バイ。

3着 サウンドトゥルー
この日はマイナス3キロの473キロ。帝王賞を使い、夏季を休養に充ててここから始動は過去2年と同様。パドックでは気合を表に出さずいつも地味な印象。特に可も不可もなし。レースはスタート直後に両サイドと接触。御神本騎手が気合をつけて6番手から。向流しでは離れた5番手で前4頭を追う形。残り800からペースアップしてヨーイドンの上がりの競馬。追い上げに四苦八苦しながら外詰めて3着は、流れ的に頑張ったと言えるかも。極端な衰えは感じません。

4着 テイエムジンソク
この日はマイナス11キロの492キロ。過去の連対時体重からは絞って理想の範囲に収まりましたが、見た目はもう少しあっていい感じ。それとややテンションが上がり気味。レースは同型不在で馬なりでハナ。スローに落とし込みましたが、残り800からケイティブレイブに突つかれてペースアップ。2頭で後続を離して直線へ。残り200で交わされて4着に終わりました。一線級が相手だと、自分の競馬ができても勝ち負けは難しい。

5着 ヒガシウィルウィン
この日はプラス4キロの471キロ。凄味こそありませんが、コンパクトにまとまった体つきで状態安定。レースは出たなりで4番手から3番手。ほぼアポロケンタッキーと併走。勝負処から追って前を追走。勝つ気満々の運びでしたが、最後の直線は人気のJRA勢に後れを取り5着。シビアな競馬に力負けですが、大きく負けたわけではなく、南関最強レベルの評価は揺るぎません。