第22回 クラウンカップ(S3)

【予想】
◎ダンサーバローズ
〇マイティウォーリア
▲サクセッサー
△トドビエン
△グラビテーション
△ホールドユアハンド
△アギト

 次走で全日本2歳優駿を勝ったノーヴァレンダの2着に粘ったもちの木賞に注目して、ダンサーバローズに期待。一気に逃げて既成勢力を撃破するとみました。ここから手広く。

【レース】
 内から好スタートを決めたダンサーバローズがハナに行く気配でしたが、意外に加速が利かず無理なくホールドユアハンドが逃げて2番手にカシノビート。内3番手にダンサーバローズで、その外にサクセッサー。ペースは平均。3コーナーで2番手に上がったサクセッサーがホールドユアハンドに迫り、3番手以下を引き離して直線へ。2頭のデッドヒートは首の上げ下げになりましたが、ホールドユアハンドが首差凌ぎました。

【上位馬の寸評】
1着 ホールドユアハンド
 この日はマイナス5キロの475キロ。ローテー的に現状維持ですが、落ち着きがあるのは好感。レースは好スタートから内の動向を窺いつつ自然にハナ。緩みないペースで後続に脚を使わせる逃げ。勝負処から食い下がってきたサクセッサーとのマッチレースになりましたが、頑強に抵抗して首差凌ぎました。京浜盃と違って、今回はこの馬の勝ちパターン。

2着 サクセッサー
 この日はプラス4キロの498キロ。馬体をフックラ映して好気配。レースは石崎駿騎手が多少気合をつけて外4番手から。勝負処で2番手に上がって前を追い、半馬身差で直線へ。一旦は先頭に立つ気配もありましたが、相手の頑強な抵抗に競り負けて2着。これで同じ相手に3連敗ですが、着差を詰めて成長の跡を示しました。

3着 アギト
 この日はマイナス2キロの470キロ。特に変わらぬ気配でいい意味で平行線。レースは山崎誠騎手が多少気合をつけて内9番手から。勝負処からマクり上げて大外へ。終い詰めて3着は、この馬らしいレース運びと実力に見合った結果。一線級に混じると入着ラインに域は出ない。

4着 マムティキング
 この日はマイナス3キロの451キロ。あまり状態面の変動の少ない馬でここ一連と同等。レースはヤンワリ出て後方12番手から。直線勝負に徹して内目を突いて4着は、ほぼニューイヤーCと同じパターン。力通りの結果。

5着 フォルベルス
 この日はマイナス1キロの483キロ。サウスヴィグラス産駒らしいややコロンとした体型。好調キープ。レースは内5番手を進み、最後の直線もロスなく内を狙って5着。目イチの競馬で力の差を見せつけられましたが、次に繋がる競馬内容。全兄ジャーニーマンは羽田盃3着など長目の距離で渋い走りを見せていますが、この馬の場合は現時点では千二ベターか。

8着 ダンサーバローズ
 この日はマイナス8キロの518キロ。数字ほどのボリューム感のない体つきですが、一見して長距離向きのイメージ。適度な気合乗り。レースは好スタートから矢野騎手が気合をつけて行きましたが、意外に推進力がなく内3番手から。勝負処から離され気味になり、全く見せ場なしの敗退。最近はJRAから狙い澄ましてクラシックレースを獲りに来る馬がいますが、果たしてこの馬は…。ハナを切れば違うのかもしれませんが、過信は禁物。