第30回 テレ玉杯オーバルスプリント(Jpn3)

【予想】
◎ヤマニンアンプリメ
〇サクセスエナジー
▲ノブワイルド
△ワイドファラオ
△ノボバカラ
△ダノングッド

 千六の交流マリーンCで2着があるヤマニンアンプリメですが、その切れ味は短距離でこそ威力倍増で千二の交流2連勝。もちろん千四までは守備範囲。激流の高速決着にも対応できるはずで◎。サクセスエナジー、ノブワイルドが本線。

【レース】
 好スタートを決めたノブワイルドが逃げてエッシャー、ワイドファラオの並び。その内にサクセスエナジーで、ノボバカラは中団。向流しに入ると後方にいたヤマニンアンプリメが一気に動いて3番手。ただし、軽快に逃げるノブワイルドのピッチは落ちず3馬身リードして直線へ。2番手に上がったワイドファラオを楽に抑えて連覇を達成しました。

【上位馬の寸評】
1着 ノブワイルド
 この日はプラス3キロの498キロ。パドックでは特に気合を表に出さず淡々と周回していますが、一段と馬体が引き締まり正にピーク。レースは好スタートから無理なくハナ。向流しに入っても11秒台のラップを刻んで後続を離し気味に逃げるいつものパターン。3馬身リードして直線に向き、後続に付け入る隙を与えませんでした。千メートルでアピアに競り勝ち、前走でキタサンミカヅキを一蹴。そしてこのレース連覇。全く年齢を感じさせません。

2着 ワイドファラオ
 この日はプラス1キロの499キロ。ユニコーン以来ですが、馬体フックラ好気配。力強い踏み込み。レースは福永騎手が多少気合をつけて外3番手から。3コーナーで2番手に上がって前を追いましたが、追撃及ばず2着。芝路線からユニコーン逃げ切り。今回は小回り千四の番手競馬に対応。様々な可能性を模索中といったところですが、相当な能力を秘めているのは確か。

3着 ヤマニンアンプリメ
 この日はマイナス5キロの490キロ。スカッと仕上がった体つきでいかにも切れそうなイメージ。適度な気合乗り。レースは序盤8番手。向流しに入ると一気に動いて3番手に進出しましたが、そこからもうひと脚というわけにはいかず流れ込んでの3着。なし崩しに脚を使う形で悔いの残る内容。基本的には千二ベストか。

4着 ノボバカラ
 この日はマイナス4キロの504キロ。高齢を迎えましたが、馬っぷりは冴えており好調。レースは藤本騎手が気合をつけて中団6番手から。速い流れを追って追走。終いソコソコ詰めて4着は、現状目イチの走りでしょう。交流重賞で突き抜けるパンチ力はない。

5着 サクセスエナジー
 この日はマイナス7キロの525キロ。雄大な馬っぷりは相変わらず。馬体減は絞れたものと判断。レースはスタートひと息。隣のノブワイルドがトップスタートなので、余計プレッシャーがかかったのか、どうも道中の行きっぷり今イチ。3番手を進んだものの追走に余裕がなく、流れ込む形での5着。外から被されるとリズム?