第11回 習志野きらっとスプリント(S1)

【予想】
◎アザワク
〇キャンドルグラス
▲コパノフィーリング
△カプリフレイバー(出走取消)
△ポッドギル
△アドバイザー
△クルセイズスピリツ

 昨年の当レースは勝ったノブワイルドとガンガン競り合って4着に敗れたアザワク。今年は磨きの掛かったダッシュを決めて逃げ切りに期待。当然キャンドルグラスが相手本線。

【レース】
 スタートを決めたのはキャンドルグラス。注目の逃げ争いを制したのはコパノフィーリング。ジョーロノ、アザワク、フランシスコダイゴの並び。キャンドルグラスは中団後ろを追って追走。2馬身リードして直線に向いたコパノフィーリングが後続に付け入る隙を与えずワンサイド勝利。一旦は2番手に上がったフランシスコダイゴを交わしてキャンドルグラスが2着。

【上位馬の寸評】
1着 コパノフィーリング
 この日はマイナス5キロの460キロ。もっとあった方がいい感じもしますが、落ち着きがあり前走のデキ。レースは出脚ひと息。それでも無理なくハナへ。快調に飛ばして2馬身のリードを保ち直線へ。終いは更に差を広げて危なげなく1着ゴール。時計の58秒6も上等。やはり交流重賞も含めた今後のスプリント路線を牽引していく逸材です。

2着 キャンドルグラス
 この日はプラス1キロの506キロ。近走は間隔をあけての出走ですが、馬体に緩みがなくこの馬としては気合乗りも上々。文句なし。レースはスタート決めたもののダッシュ負けして中団8番手から。勝負処から追って進出。4コーナーでは前とはまだ隔たりがありましたが、大外詰めて2着は地力の賜物。やはり千二ベストで千は少々忙しい。実力は維持しています。

3着 フランシスコダイゴ
 この日はマイナス12キロの476キロ。決して細目感はなくむしろ馬体フックラ。気合も乗って上々の仕上がり。レースは外枠から無理なく流れに乗って4番手から。4コーナーでは手応え良く2番手に進出。ほぼ2着確保かに思えましたが、キャンドルグラスの追い込みに屈して昨年と同じく3着。前走は内枠から先手主張で殿りに敗れましたが、今回は外枠もあり急かされずに行けたのが良かった感じ。差しに構えて一瞬のキレを生かした方がいいタイプ。

4着 アドバイザー
 この日はマイナス3キロの529キロ。相変わらず馬っぷり上々で見映えします。レースは笹川騎手がかなり気合をつけて外6番手から。激流に余裕のない追走になりましたが、一応2着争いに絡む形で4着。禁漁面での優遇がなかった割に崩れなかった点は評価すべき。

5着 クルセイズスピリツ
 この日はマイナス475キロ。胴の詰まったコロンとした体型で、全く減った感じはありません。入念に乗られてキッチリ仕上げてきた印象。レースは逃げ争いに絡めず内6番手から。それでもリズムを崩すことなく追走して4コーナーでは内4番手。直線は外に切り替えて2番手争いには加わりました。距離適性が高かったにせよ新味発揮。

7着 アザワク
 この日はマイナス5キロの463キロ。丸みを帯びた馬体に程良い気合乗り。好調キープと判断。レースは張田騎手が気合をつけて行ったものの、行き切れず外3番手から。4コーナーでは内3番手。終い内を突いたものの、追っての味はなく7着。相手が一枚上でした。