第13回 フジノウェーブ記念(S3)

【予想】
◎ルーチェドーロ
〇レッドフレイ
▲ハルディネロ
△ハートプレイス
△リコーワルサー
△ワールドリング
△リンゾウチャネル

 船橋記念は4コーナーでまだ殿りに近いポジションから鬼脚を使って肉薄したルーチェドーロ。忙しい千メートルであの競馬ができれば、イメージに合致する千四でチャンス。あ相手も転入2連勝のレッドフレイ。

【レース】
 大外でも絶好のスタートを決めたクルセイズスピリツがハナ。ルーチェドーロが2番手に行きワールドリング、リコーワルサー、ハートプレイスの並び。直後のインにレッドフレイ。リンゾウチャネルは今回控えて中団から。緩みないハイペース。4コーナー先頭に並びかけるルーチェドーロ。レッドフレイも手応え良く接近。最後の直線、満を持して御神本騎手が追い出すと弾かれたように伸びたルーチェドーロのワンサイド勝利。レッドフレイが2着で順当。

【上位馬の寸評】
1着 ルーチェドーロ
 この日はマイナス513キロ。叩かれ体つきがスッキリ。気合も乗って良化顕著。レースは五分に出てハイラップで飛ばすクルセイズスピリツの2番手を余裕の追走。折り合いスムーズ。4コーナーで先頭に並びかけ、残り300で単騎先頭。一旦レッドフレイが迫ってくるシーンもありましたが、御神本騎手が追い出すと弾かれたように伸びてワンサイド勝利。レコードに迫る好タイム。この走りができれば今後千四の交流路線で間違いなく主役候補。

2着 レッドフレイ
 この日はマイナス2キロの476キロ。スカッと仕上がった体つき。いかにも切れそうな雰囲気。レースはスタートひと息。それでも無理なく内々進出して好ポジションをゲット。内3番手から抜群の手応えで直線は外へ回す形。一旦はルーチェドーロに迫るシーンもありましたが、相手の想定の上を行くパフォーマンスの前に離された2着。完全燃焼の競馬。

3着 クルセイズスピリツ
 この日はプラス2キロの480キロ。近走はほぼ480キロ前後に固定。状態安定。レースは抜群のスタートセンスを発揮して外枠から労せずしてハナ。ハイペースでもこの馬のペース。2番手のルーチェドーロも大事に構えたので案外楽な逃げ。4コーナーで並ばれて厳しくなりましたが、辛抱が利いて3着。全く衰えは感じられず、むしろ耐久力アップ。

4着 リンゾウチャネル
 この日はマイナス2キロの506キロ。パワフルな好馬体は相変わらずで、叩いての上積み十分。レースは内枠各馬の出脚が良かったので、無理をせず中団8番手から。徐々にポジションを上げて4コーナーは外へ。追って鋭い脚がなく前には離されましたが、この競馬で4着なら地力は示した格好。この馬の場合はもう少し距離が欲しい。

5着 ハートプレイス
 この日はプラス2キロの482キロ。馬体をフックラ映して好調キープ。レースは距離を意識して今野騎手が抑え気味の競馬。ややポジションを下げてリズム? 6番手から追い上げる形で差を詰め5着。やはり千四では乗り難しく千二ベスト。