第21回 鎌倉記念(S2)

【予想】
◎ヒーローコール
〇デステージョ
▲スペシャルエックス
△サムタイムアゴー
△ウインドフレイバー
△ライズゾーン

 2戦目の船橋は内枠で急かされる競馬になり落としたヒーローコールですが、川崎に切り替え3連勝。特に前走の勝ちタイムが優秀だし馬体増が充実の証。地の利もあり道営勢も抑え込めるとみました。相手はその道営2頭が有力。

【レース】
 予想通り道営で逃げ切り3戦3勝のスペシャルエックスが好スタートからハナ。左海ヒーローコールが2番手に行き3番手にデステージョと人気3頭が先行。序盤は平均ペース。残り800からピッチを上げて後続を振り切らんとするスペシャルエックスですが、食らい付いて離れぬヒーローコール。2頭が3番手デステージョを6馬身ほど離して直線へ。抵抗する相手をねじ伏せるようにヒーローコールが1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 ヒーローコール
 この日はプラス6キロの488キロ。更に馬体を増やしても太目感なし。落ち着きも伴い絶好調。レースは左海騎手が気合をつけて逃げるスペシャルエックスの2番手。残り800からピッチを上げる相手に食らい付いて離さず後続は眼中になしといった運び。3、4コーナーからビッシリ競り合う形。最後の直線、抵抗する相手をねじ伏せるように1着ゴール。さほど時計の速い馬場ではないのに1分35秒0はなかなか優秀。全日本2歳優駿でも期待十分。

2着 スペシャルエックス
 この日はプラス1キロの463キロ。スケールは感じませんが、コンパクトにまとまった馬体で落ち着きもあり完成度が高い。レースは好スタートからハナ。序盤は抑え気味に行き残り800からピッチを上げてリードを広げる作戦。ただしヒーローコールに食い下がられて息の入らない流れ。3、4コーナーから馬体を合わされ直線へ。残り200で競り負けて2着ですが、3着には5馬身の差をつけて相手が悪かった。

3着 デステージョ
 この日はマイナス3キロの449キロ。仕上がり切った馬体で特に目立ちませんが落ち着きはありマズマズ。レースは森騎手が気合をつけて3番手。前2頭をマークする形。ただしペースアップしてからは置かれ気味で追って追走。6馬身ほどの差で直線に向き流れ込む格好。3着争いに競り勝ったのはせめてもの意地。

4着 ウインドフレイバー
 この日はプラス5キロの480キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。申し分なし。レースは出たなりに外5番手から。勝負処から追い上げて最終コーナーでは3番手のデステージョに並びかける処まで行きましたが、最後は脚がなくなり離された4着。ほぼ力通りか。