第68回 平和賞(S3)

【予想】
◎グロリオサ
〇ハーモニーロワ
▲サベージ
△プルタオルネ
△マジデ
△スーパーファルコン

 前走は同厩2頭に圧倒されたグロリオサですが、これは相手悪し。このレベルの重賞なら、少々順調さを欠くきらいはあっても◎。ここから手広く。

【レース】
 西騎手が気合をつけてサムタイムアゴーがハナ。これをマークしてスーパーファルコン。外4番手にプルタオルネ、中にサベージ。中団外にグロリオサ、ガンモヘラクレスの8枠2頭。ハーモニーロワは意外に行き脚つかず8番手から。ペースはスロー。3コーナーから先頭に並びかけたスーパーファルコンが、直線に向くとすぐに先頭。逃げ込み態勢でしたが、ゴール寸前に後続が殺到。プルタオルネが外から抜け出し1着、グロリオサ2着で道営のワンツー。

【上位馬の寸評】
1着 プルタオルネ
 この日はプラス5キロの471キロ。馬体フックラ、適度な気合乗り、毛ヅヤも良く上々の気配。レースは前3頭をマークする絶好の外4番手。勝負処からは前2頭から離れた3番手を追って追走。最後の直線は追い通しでも渋く脚を伸ばしてゴール前抜け出しました。馬場が深いとしても時計平凡でレベル的に?は付きますが、素質秘めているのは確か。

2着 グロリオサ
 この日はプラス5キロの449キロ。数字以上に大きく見せて落ち着きもあり悪くありません。レースは外6番手から。ペースが遅いわりにやや追走に手こずっている感じもありましたが、4コーナーでは4番手。上がりのかかる競馬に乗じて何とか2着に間に合いました。実績からすると物足りない内容ですが、まだ中身的に今イチだったのか…。

3着 ガンモヘラクレス
 この日はプラス2キロの460キロ。特に変わり身は感じませんがマズマズ。レースは出遅れて外7番手から。勝負処から追い上げて4コーナーでは4番手。最後の直線は内目に進路を取って差を詰め3着。時計のかかる決着に乗じる格好。

4着 スーパーファルコン
 この日はプラス6キロの490キロ。少々テンションは上がり気味でしたが、馬体の良さが目に付く。レースは出たなりに外2番手でサムタイムアゴーをマークする形。3、4コーナーで並びかけて直線に向くと早々と先頭。一旦は水を開けて勝ったかと思わせましたが、ゴール寸前で脚が上がり殺到され4着。初距離と力の要る馬場が影響した感じですが、この走りができれば次は狙いたい。

5着 サムタイムアゴー
 この日はマイナス3キロの436キロ。小柄な馬体をフックラ映して好調キープ。レースは西騎手が気合をつけてハナ。溜め逃げの形になりましたが、勝負処からスーパーファルコンに並ばれて苦しい体勢。直線に向くと早々に交わされて5着。ただし砂の深い馬場で人気馬を抑えて先手を主張した積極姿勢は次に繋がりそう。

8着 サベージ
 この日はマイナス1キロの484キロ。適度な気合乗りで馬体もフックラ。ハイレベル安定。レースは好スタートから馬なりで5番手。過去の経緯を考えれば上々の滑り出し。これなら勝ち負けの感触を抱きましたが、勝負処での反応が鈍く追走一杯。最後の直線もサッパリ伸びずは拍子抜け。走る方に気が向いていなかったのか…。次走地元戦で真価を問いたい。

10着 ハーモニーロワ
 この日はプラス5キロの497キロ。馬体増好感で好調キープ。レースは意外に行き脚がつかず中団イン。向流しでは外から進出する各馬に対し、こちらは内でポジションを下げて全く見せ場なしの大敗。砂の深いインでスタミナをロスして終了。条件替われば豹変も。