第16回 東京シンデレラマイル(S3)

【予想】
◎スピーディキック
〇トップザヒル
▲ダノンレジーナ
△リネンファッション
△ディアリッキー
△シゲルルビー
△トップザヒル

 それなりのレベルにある3歳牝馬の中でも抜けた存在のスピーディキック。仕上がり万全なら古馬を圧倒する可能性大。相手もトライアル1着のセパヌイールが有力。

【レース】
 好スタートを決めたダノンレジーナがハナを主張。これにモンサンラファータ、リネンファッションが競りかけてハイペース。離れた4番手にジュランビル。直後にセパヌイール。タテ長の展開。勝負処からケタ違いの行きっぷりで進出したスピーディキックが4コーナー3番手。直線に向くと即座に突き抜けモノの違いをアピールしました。展開に乗じて脚を伸ばしたトップザビルが2着。

【上位馬の寸評】
1着 スピーディキック
 この日はプラス3キロの478キロ。僅かでも馬体増は好感。キリッとした体付き。程良い気合乗りで好調キープ。レースは出たなりに内7番手から。ペースも速く抑え気味に追走。勝負処から満を持してスパートすると反応鋭く3番手へ。最後の直線は弾けるように抜け出しワンサイド勝利。完全に南関の枠は越えた感じで今後は交流路線での活躍を期待。

2着 トップザヒル
 この日はマイナス7キロの441キロ。仕上がり切った馬体でそれほどの変わり身は感じませんが一連のデキはキープ。レースはスタートでヨレ気味になり後方10番手から。勝負処からはスピーディキックの後を追うように進出。さすがに相手の瞬発力には脱帽ですが、長く脚を使って2着。展開に乗じた感はありますが大健闘。

3着 セパヌイール
 この日はマイナス1キロの465キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。絶好調キープ。レースは出たなりに離れた5番手から。3コーナー過ぎから追って進出。4コーナーでは内4番手。直線は外に持ち出して追ってきて3着。勝ち馬は別格として完全な差し競馬。ワンテンポ早く動いた分の展開負け中身的には2着の競馬。

4着 シゲルルビー
 この日は増減なしの500キロ。数字ほど馬体に厚みを感じませんがいつも通り。レースは例によって後方からの競馬。内9番手から直線勝負。ソコソコ脚を伸ばしてトライアルと同じく4着。展開マッチしてこれが目イチ。

5着 ロカマドール
 この日はマイナス1キロの466キロ。気合も乗ってマズマズの仕上がり。レースはほぼ最後方からの競馬で終い内を突いて5着。前残りの競馬に乗じて掲示板を拾ったという内容。

9着 ダノンレジーナ
 この日はマイナス2キロの478キロ。ひと息入りましたが、太目感なく好仕上がり。レースは本橋騎手が思い切ってハナを取りに行く競馬。ただしモンサンラファータ、リネンファッションに競り込まれて厳しい流れ。残り300でスピーディキックに交わされ後退。完全に逃げが裏目。