第15回 レディスプレリュード(Jpn2)

【予想】
◎クイーンマンボ
〇ワンミリオンス
▲プリンシアコメータ
△アンジュデジール
△リエノテソーロ

JRA勢の争いですが、昨年のこのレースで女王ホワイトフーガを8馬身も千切って勝利したクイーンマンボの復活Vに期待。妙味はワンミリオンス絡み。もちろんプリンシアコメータ、アンジュデジールも有力。

【レース】
ニシノラピート、ディアマルコの地方勢が先導してプリンシアコメータは3番手から。直後にリエノテソーロとブランシェクール。クイーンマンボは中団外目、出遅れたアンジュデジールは後方から。ペースはスロー。勝負処で2番手に進出したプリンシアコメータが、残り300でニシノラピートを交わして先頭。これにブランシェクールが食い下がってきましたが、最後は同じ脚いろになりプリンシアコメータが1着ゴール。クイーンマンボは見せ場なく7着に敗れました。

【上位馬の寸評】
1着 プリンシアコメータ
この日はプラス6キロの492キロ。いつも通り馬体フックラ、適度な気合乗り。レースは出たなりで外3番手から、折り合いスムーズ。3、4コーナーで手応え良く2番手。4コーナー併走、残り300で先頭。最後はブランシェクールに脅かされましたが、抜かせず1着ゴール。楽勝した昨年のクイーン賞に比べるとインパクトに欠ける走り。逃げベターのタイプのようですが、モレイラ騎手の巧みなリードで凌ぎ切りました。

2着 ブランシェクール
この日はマイナス14キロの512キロ。1月のTCK女王盃を2着した際が507キロのように、これは絞れた分。気合も乗って好仕上がり。レースは吉原騎手が気合をつけて外4番手から。ペースに対応したポジション。勝負処から3番手へ。前2頭とはまだ距離がありましたが、直線でも脚を使ってプリンシアコメータに迫る勢い。最後は同じ脚になり2着に終わりましたが、見処満載の内容。少し緩めのペースをタイミング良くマクって出ると力を発揮。距離は千八以上欲しい。

3着 アルティマウェポン
この日はプラス5キロの479キロ。特に目立つ気配ではありませんがマズマズ。レースは出たなりで内9番手から。内々の経済コースで脚を温存。3、4コーナーでもラチ沿いを進み、直線は外へ。なかなかいい切れ味を発揮してブービー人気で3着と激走。3連馬券の大穴を提供しました。人気薄の気楽さと真島騎手の好騎乗に負うところの大きい好走ですが、年齢の割にレース数を使っていないし、これを契機にひと皮剥ける可能性も。

4着 アンジュデジール
この日はプラス3キロの477キロ。馬体増好感、活気もあって好調。このメンバーなら当然先行策を想定していましたが、よもやの出遅れ。殿りからは誤算。ペースが遅いのですぐに馬群に突っ込む形で中団へ。手応え良くマクって出たましたが、やはり序盤のロスが大きく4着止まり。不完全燃焼の競馬。

5着 ワンミリオンス
この日はプラス7キロの485キロ。ひと頃に比べると体つきや毛ヅヤが良くなり復調気配。レースは出たなりで6番手から。勝負処から動いて4コーナーでは4番手まで進出しましたが、脚が続かず5着まで。正直期待外れ。

7着 クイーンマンボ
関東オークス、昨年のレディスプレリュードが破格の勝ちっぷり。確勝とみていた前走のブリーダーズゴールドCが離された3着は案外ですが、ここは改めて期待しました。この日はプラス11キロの507キロ。パワフルな好馬体、2桁増は気になりません。レースは出たなりで外8番手から。終始外を回ったこともありますが、進出する気配も見せずこの結果は拍子抜け。15番枠から手応え良くひとマクりの昨年とは対照的。今後も過信は禁物か。