第28回 埼玉新聞栄冠賞(S3)

【予想】
◎ヤマノファイト
〇カンムル
▲トーセンデューク
△トキノエクセレント
△グルームアイランド
△クラージュドール(競走除外)
△ナンヨーマーク

羽田盃馬ヤマノファイトの復帰戦。調教は入念に積まれているし、このレベルの古馬相手ならスケールの違いで圧倒するとみました。昨年の覇者カンムル本線。

【レース】
好スタートを決めたトーセンデュークの逃げで、ヤマノファイト、カンムルの並び。序盤は極力溜めて、残り600から一気にペースアップしたトーセンデューク。2馬身リードして直線に向き、その貯金でキッチリ残しました。2着ヤマノファイトで行ったままの決着。

【上位馬の寸評】
1着 トーセンデューク
JRAではオール芝のディープ産駒。ダート適性がどうかですが、調教の動きは悪くないし、脚抜きのいい浦和の馬場、森騎手でもあり注目していました。この日はプラス6キロの460キロ。特に目立つ馬っぷりではありませんが、馬体をフックラ映して落ち着きもありマズマズ。レースは好スタートから森騎手が気合をつけてハナ。序盤はスローに落とし込み、残り600から一気にピッチを上げて後続をリード。2馬身差を保って最後の直線へ。ヤマノファイトがジリジリと詰め寄ってきましたが、1馬身抑えて幸先いいスタートを切りました。ただし今回に関しては展開の恩恵と鞍上の好騎乗も。

2着 ヤマノファイト
この日はプラス9キロの528キロ。元来がやや太目に映る体型。調教の本数はこなしているものの、まだ完調とは? レースは本橋騎手が多少気合をつけて2番手から。勝負処からピッチを上げたトーセンデュークに水を開けられましたが、気力を絶やさず4コーナーでは2馬身差。1馬身差まで詰めた処がゴールでした。今回に関しては相手に上手くしてやられた感じ。当然次走は注目。

3着 トキノエクセレント
この日はプラス2キロの472キロ。高齢馬だけに大きな変化はありませんが順調。レースは出たなりで内6番手から。勝負処から動いて4コーナー4番手。終いの3ハロンではメンバー最速の脚を使って3着なら大健闘。長期の休養から復帰して徐々に復調気配。

4着 グルームアイランド
この日はプラス4キロの533キロ。大型馬ですが、スカッとした体つきで重苦しさはありません。好調の範囲内。レースは出たなりで外5番手から。勝負処からのペースアップにも対処して4コーナーでは離れた3番手。直線内を突いて4着は、現状目イチの競馬。あまり浦和コース向きの馬ではない。

5着 カンムル
この日はプラス3キロの457キロ。馬体気配は休養明け当初に比べるとかなり良化。レースは左海騎手がかなり気合をつけて3番手から。ただし勝負処からペースアップすると追走に余裕がなくなり置かれ気味。メリハリのない走りで5着は拍子抜け。まだ中身が伴っていないのでしょうか。