第17回 鎌倉記念(S2)

【予想】
◎ミューチャリー
〇ルマーカーブル
▲リンノレジェンド
△リンゾウチャネル
△ヒカリオーソ
△カンゲキ
△カネトシテッキン

キャリア2戦目とは思えぬレースセンスを発揮して難なく初距離をクリアしたミューチャリー。今回は他地区馬を迎えた重賞で更にハードルが上がりましたが、素材ピカイチのこの馬が無傷でタイトル奪取。相手は道営勢を重視。

【レース】
大井のスピード馬カンゲキの逃げをリンゾウチャネルが追い駆けてミューチャリーはイン3番手。その外にヒカリオーソ、ルマーカーブル。グラビテーション、リンノレジェンドは中団から後方。かなり速い流れ、勝負処から外に切り替えたミューチャリーが反応鋭くマクり上げて、直線に向くと早々に先頭。残り100でラストスパートをかけると、一気に後続を突き放して破格の好タイムで駆け抜けました。渋太く粘ったリンゾウチャネルが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ミューチャリー
この日はマイナス10キロの461キロ。落ち着きはありましたが、少々減ったかなという印象も。レースは御神本騎手がかなり気合をつけてイン3番手から。速い流れを積極的に追走は、前を行くリンゾウチャネルを警戒していたフシ。勝負処から外に切り替えてマクり上げ、直線に向くとすぐに先頭。残り100でラストスパートをかけると、2番手リンゾウチャネルとの差は見る見る広がりました。それにしても時計の1分33秒6は破格。ひとつ前のレースのB3が1分34秒8だから優に古馬準オープンレベルの時計。あの勝負処での機敏な反応、キレのいい走り。これは相当な器。これで体が増えてくれば尚いい。

2着 リンゾウチャネル
この日はマイナス9キロの475キロ。馬体はフックラと映しており、これは絞れた分と判断。レースは五十嵐騎手が多少気合をつけて2番手から。逃げるカンゲキを追う形。4コーナーでは一瞬先頭に立つ構えでしたが、既に背後にミューチャリーが接近。早々に交わされて2着死守という状況でしたが、あのペースで先行して3着には4馬身だから、この馬のスピード能力も相当。今回は相手が悪過ぎました。

3着 グラビテーション
この日はプラス4キロの472キロ。非常に活気があり毛ヅヤがいい。体重はもっとあっていい感じ。レースはスタートひと息で離れた9番手から。徐々にポジションを上げて4コーナー5番手。終いもソコソコ脚を使って3着に食い込みました。展開に乗じた感じはありますが、キャリア3戦目でこの走りは評価していい。

4着 ヒカリオーソ
この日はマイナス4キロの432キロ。変わり身を示した前走の馬体はキープできており順調。レースは瀧川騎手がかなり気合をつけて4番手から。勝負処では前3頭に置かれて追走に四苦八苦。流れ込んだ形での5着とはいえ、積極的に運んでのモノだけに、今後に繋がる内容。

5着 リンノレジェンド
この日はマイナス6キロの494キロ。少々太目に映る体型で、大人しいタイプ。レースは外10番手から。ペースが速いこともあり追走が手一杯という状況。僅かに詰めた程度の5着は完全にスピード負け。力の要る馬場で本領発揮か。