第25回 マイルグランプリ(S2)

【予想】
◎リッカルド
〇ヒガシウィルウィン
▲キャプテンキング
△トーセンハルカゼ
△バルダッサーレ
△クリスタルシルバー
△モンドアルジェンテ
△オメガヴェンデッタ

一気呵成に転入4連勝がインパクト大のリッカルド。59キロで圧勝のフジノウェーブ記念から、短目の距離がベターのイメージも。仕上がりも上々なら実績通り。当然ヒガシウィルウィンが強敵。

【レース】
逃げ馬ニシノラピートがハナに行ってバンドオンザラン、キャプテンキングの並び。リッカルドは先行グループの直後。ヒガシウィルウィンは中団、クリスタルシルバーは更に後ろ。ペースは平均。最後の直線は差し馬が台頭する競馬になりましたが、その中でも抜群の反応でキレのいい末脚を繰り出したクリスタルシルバーが1着。ヒガシウィルウィンは少々もたついた分の惜敗。

【上位馬の寸評】
1着 クリスタルシルバー
この日はプラス7キロの485キロ。放牧リフレッシュ効果で馬体増好感。適度な気合乗り。レースはテン乗りの岡部騎手が大事に構えて内10番手から。序盤は極力脚を温存して、グッドタイミングで馬群の中を縫うように進出。直線は外伸びて実に爽快な勝ちっぷり。そのキレのいい走りは特筆モノで正に新味発揮。やはり母系からもこの千六あたりが一番合っている感じ。

2着 ヒガシウィルウィン
この日はプラス2キロの473キロ。ここ一連と同等の好気配。毛ヅヤの良さも目立つ。レースは森騎手が多少気合をつけて内8番手から。道中の行きっぷりは今イチ。向流しで外に持ち出しマクり上げる態勢。ただし後手後手の感は否めず。クリスタルシルバーに一歩先んじられる形で2着に終わりましたが、負けて強い競馬。ということは悔いの残る敗戦で、勝負処での立ち回りの差が出ました。

3着 トロヴァオ
この日はプラス10キロの462キロ。立て直し奏功して理想の460キロ台に回復。懸念したイレ込みもない。レースは好スタートから出たなりで10番手からの競馬。折り合いに気を遣いつつ極力脚を温存。ロスなく最終コーナーを回って追い出し3着。鞍上の好騎乗もありますが、復調ぶりも見逃せない。

4着 リッカルド
この日はプラス15キロの501キロ。札幌遠征で減らした分を戻し、活気もあり好仕上がり。レースは矢野騎手が多少気合をつけて外6番手から。手応え良く進出して4コーナー2番手。特に落ち度のない運びでしたが、追ってからが意外に伸びず4着は拍子抜け。まだ連勝時のデキには戻っていないのか…。

5着 サブノジュニア
この日は増減なしの535キロ。大型馬でオットリしたタイプ。気配的にはいつも通りですが、叩いた分の上積みはあると判断。レースはスタートひと息、ほぼ最後方インで抑える競馬。正味直線勝負で外から詰めて5着は、距離とメンバーを考えれば妥当な策、マズマズの結果か。やはり短目の距離が向く。