第51回 ハイセイコー記念(S2)

【予想】
◎トーセンボルガ
〇ラプラス
▲グラビテーション
△シビックヴァーゴ
△トーセンスプモーニ
△ダルヴァザ
△チューダ

これまで5戦4勝のトーセンボルガが、一見して逃げられそうなので、大井勢を抑え込めるとみました。大井勢では、ゴールドジュニアーは出遅れが響いたラプラス。

【レース】
内枠から好スタートを決めた達城ハナズボンダイがハナを主張。トーセンボルガは無理をせず2番手から。出遅れたシビックヴァーゴが好位に取り付きラプラス、グラビテーションは中団。ペースはスローに近い平均。最後の直線、残り200では4頭が横一線。残り100で2頭が抜け出し、外伸びたラプラス1着、内を突いたシビックヴァーゴが2着。ラプラスがゴールドジュニアーの雪辱を果たしました。

【上位馬の寸評】
1着 ラプラス
この日はマイナス6キロの485キロ。休み明けの前走もプラス14キロほどの重目は感じませんでしたが、やはり叩いた分の変わり身はある。レースは今回はまともに出て外6番手から。4コーナーでは3番手。最後の直線は外から伸びて、力でねじ伏せました。前走のゴールドジュニアーは大きく出遅れて2着に終わりましたが、これで現時点での大井の一番馬は確定。

2着 シビックヴァーゴ
この日はプラス4キロの457キロ。相変わらずうるさい面を見せますが、少しでも増えたのはいい。レースは出遅れ。笹川騎手がステッキを入れて即挽回のイン4番手。勝負処からはかなり追って追走。最後の直線は内を突いて脚を伸ばしましたが、ラプラスに競り負けて2着。ただしイメージ以上に長く脚を使えたし、今後の距離延長にメド。収穫のあった競馬。

3着 グラビテーション
この日はプラス2キロの474キロ。スッキリした体つきの馬ですが、落ち着きを伴い好調キープ。レースはスタート出負け。今野騎手が気合を入れて内な7番手から。勝負処では前4頭から離れた5番手。最後の直線は、脱落した2頭を交わして3着に浮上しました。漁夫の利的な好走ですが、追って味があり、距離が延びて楽しみ。

4着 トーセンボルガ
この日はマイナス2キロの500キロ。重量感のある馬体。もうひと絞りの感じもありますが、こういう体型か。レースはほぼ馬なりでハナズボンダイに行かせて2番手から。折り合いはマズマズ。ただし最後の直線の追い比べでアッサリ後れを取ったのは…。過去4勝の内容から、この馬はある程度強気に進めた方がいいのかも。溜めても案外味がない。

5着 ハナズボンダイ
この日はプラス6キロの456キロ。以前に比べると見違えるほどフックラして成長が窺えます。レースは好スタートを決めてハナ。楽に逃げられた分、ソコソコ抵抗できましたが、残り100で脱落。それでも今後の糧になる内容。