第39回 浦和記念(Jpn2)

【予想】
◎グリム
〇アポロケンタッキー
▲ヤマノファイト
△トーセンデューク
△オールブラッシュ
△クリソライト

ユニコーンSは馬込みに入って厳しい競馬を強いられたグリムですが、以降は内田博騎手とのコンビで先手主張、重賞2連勝。今の浦和の脚抜きのいい馬場はドンピシャ。斤量も有利で負けられないとみました。一応アポロケンタッキー本線ですが、コース適性?で連下は狂い目も。

【レース】
内から気合をつけてトーセンデュークがハナに行き、2番手にシュテルングランツ。同厩舎だけに極端な競りはなく平均ペース。グリムは前2頭をマークして3番手。その内にアポロケンタッキー、外にクリソライト。オールブラッシュは中団。出遅れたヤマノファイトは後方から。3コーナー手前で外に持ち出したオールブラッシュが一気にスパート。3、4コーナーで先頭を奪い、後続を4馬身リードして直線へ。そのリードをキープして川崎記念以来の勝利を収めました。

【上位馬の寸評】
1着 オールブラッシュ
この日はマイナス4キロの494キロ。理想の490キロ台をキープしてハイレベル安定。レースは田辺騎手が気合をつけて内6番手から。流れに沿った競馬で脚を溜め、2周目3コーナー手前から一気にスパート。3,4コーナーで先頭を奪うとリードを広げて直線へ。そのリードを保って危なげなく押し切りました。粘着先行タイプからのイメチェン。時計の2分5秒4もなかなか優秀。もうひと花咲かせそう。

2着 グリム
この日はマイナス3キロの502キロ。伸び盛りの3歳馬らしいパワフルな好馬体。レースは内の動向を窺いつつ外3番手から。極力大事に構えて2周目3コーナーで先頭を窺いましたが、オールブラッシュの急襲に遭い、反応が追いつかずに4馬身離されて直線へ。浦和の短い直線では挽回が利かず、2着死守に終わりました。出し抜けを食って悔いの残る敗戦。もちろん評価は下がりません。

3着 クリソライト
この日はマイナス5キロの497キロ。長休明けのJBCは大敗ですが、パドックの外目を活気十分に周回する姿は好調時のモノ。一度叩いての変わり身を確認。レースは出たなりで外5番手から。勝負処から徐々にポジションを上げ、最終4コーナーではグリムと2番手併走の形。競り負けて3着に終わりましたが、この競馬ができれば、復活の可能性は残されています。

4着 アポロケンタッキー
この日はマイナス5キロの569キロ。多少でも絞れてきたのは好材料ですが、大きな変化は? レースはモレイラ騎手が気合をつけて内4番手。メンバーを考えれば当然の先行策。ただし勝負処でオールブラッシュが動いた際には対応に苦労してやや置かれ気味。最後の直線で挽回を図りましたが、差のある4着。基本的に小回りで脚抜きのいい浦和の馬場は合わない。

5着 ヤマノファイト
この日はプラス7キロの535キロ。ひと絞りあるとみていたのが、意外な馬体増。体型的なモノもありますが、多少の重目は否めず。レースは出遅れて後方8番手から。先行するJRA勢に追いつけることなく見せ場なし。まだ復調途上。