第18回 ローレル賞(S2)

【予想】
◎ホウショウレイル
〇アークヴィグラス
▲グレイアンジェラ
△パレスラブリー
△スティールティアラ

ほとんど追った処なしで3戦3勝のホウショウレイル。今回は交流Vのアークヴィグラスなどキャリア十分の強敵が揃って試金石の一戦ですが、この馬のスケールが一枚上とみました。相手は当然ア―クを含めた道営勢。

【レース】
逃げ馬スティールティアラがハナを主張して外2番手にホウショウレイル。アークヴィグラスは内に潜り込んで3番手。その外にパレスラブリー。グレイアンジェラは抑えて後方から。ペースはスロー。3、4コーナーでホウショウレイルが先頭を窺いましたが、スティールティアラも内で抵抗。2頭をマークして進んだアークヴィグラスが、最後の直線は外に持ち出し、ゴール前抜け出しました。伏兵ダバイダバイが2着。

【上位馬の寸評】
1着 アークヴィグラス
この日はマイナス3キロの433キロ。小柄な牝馬ですが、細目感はなく活気十分。好仕上がりと判断。レースは当初からの作戦か、瀧川騎手が出たなりで馬を内に寄せて3番手から。意外に折り合いスムーズ。3コーナー過ぎに一旦前2頭に離されましたが、追って追走。最後の直線は外に持ち出し末脚勝負。スパッと切れる脚は使えませんでしたが、ゴール前で抜け出し凌ぎ切りました。時計の1分44秒1は平凡ですが、初距離に抑える競馬で即対応はなかなかのレースセンス。牝馬クラシック路線では当然主役級。

2着 ダバイダバイ
この日はマイナス5キロの403キロ。使う度に馬体を減らして今ひとつの印象。レースは好スタートから矢野騎手が気合をつけて離れた5番手から。ちょうど頃合いのいいポジションをロスなく進め、最後の直線は外から脚を伸ばして2着に食い込みました。時計のかかる決着が幸いしましたが、見た目以上にいい意味での渋さがあります。

3着 パレスラブリー
この日はマイナス2キロの468キロ。程良く気合が乗り、馬体もキリッとしていい感じ。レースは出たなりで外4番手から。ほぼアークヴィグラスと同じポジションでしたが、勝負処の反応ひと息で、やや水を開けてられて直線へ。それでも再び外から詰め寄り際どい3着。機動力の差が出た感じで、力負けのイメージなし。距離はこなしそうなタイプ。

4着 スティールティアラ
この日はプラス12キロの494キロ。全く太目感なし。適度に気合が乗って好仕上がり。レースは桑村騎手が気合をつけてハナを主張。ホウショウレイルとアークヴィグラスが抑えたので、案外楽なペース。3、4コーナーでホウショウレイルに交わされかかりましたが、内で抵抗。最後の直線はイン粘り。ホウショウレイルに競り勝って4着ならマズマズ健闘の部類。現時点ではやはり短距離ベターか。

5着 ホウショウレイル
この日はプラス5キロの487キロ。馬体増好感でフックラ。ただし少々テンションが上がり気味。レースは今後を見据える形で御神本騎手が主張するスティールティアラに行かせて外2番手から。多少行きたがる素振り。3、4コーナーで一旦先頭を窺いましたが、相手を抜き切れず直線へ。そこに後続が殺到してきて、交わされ5着に後退。逃げたスティールティアラにも後れを取ったのは不満ですが、初コースも含めてシビアな競馬を経験していなかったのが影響。これを糧に次走は本来の走りを見せてくれるはず。

7着 グレイアンジェラ
この日はマイナス8キロの454キロ。丸みを帯びた馬体で体重減は問題なし。落ち着きもあり好調キープ。レースはテンから抑え込む競馬で最後方から。僅かに詰めた程度で全く見せ場なし。不可解な敗戦ですが、初コースを気にしたのか…。