第29回 ロジータ記念(S1)

【予想】
◎クレイジーアクセル
〇ゴールドパテック
▲クロスウィンド
△タオルデスカーフ
△ファーストスキップ
△ピースフルエンゼル

ハイペースで逃げまくり3着に粘った関東オークスで耐久力を示したクレイジーアクセル。今季2戦も自分のスタイルを貫いて3、2着。体調整った今回は、同型を抑えて逃げ切るとみました。実績通りゴールドパテックが本線。

【レース】
珍しくスタート今イチのクレイジーアクセル。御神本騎手が多少仕掛けてハナへ。すかさずゴールドパテックが2番手ジカ付け。その内にファーストスキップ、外にクロスウィンド。ペースはスロー。勝負処からクロスウィンドが動き、前3頭で後続を引き離す形。手応えの割に渋く脚を伸ばしたクロスウィンドが1着。クレイジーアクセルが2着に逃げ粘りました。

【上位馬の寸評】
1着 クロスウィンド
この日はマイナス13キロの461キロ。かなり大きく減ってきましたが、数字ほどの細目感なし。攻め強化してキッチリ造ってきた感じ。レースは無理なく外4番手で人気2頭をマーク。残り800からのペースアップで少々追走に苦労しましたが、追って食い下がり直線へ。渋く脚を伸ばしてゴール前で抜け出しました。3頭でシビアなデッドヒートを繰り広げながら、この馬だけ最後の1ハロンを12秒7。堂々たる勝ちっぷり。決してフロックではなく、長目の距離は合う。

2着 クレイジーアクセル
この日はプラス5キロの481キロ。馬体増は大歓迎。落ち着きもあり前走以上。レースはこの馬には珍しくスタートひと息。それでもスピードが違うので無理なくハナ。道中の折り合いスムーズで、残り800からスパート。注文通りの競馬でライバルは抑え込みましたが、勝ち馬に想定以上の脚を使われて2着に終わりました。これは勝ち馬に脱帽。ただし五分に出ていれば結果は違っていたかも。

3着 ゴールドパテック
この日はマイナス3キロの492キロ。馬体フックラ好気配。夏季に休養を挟みましたがハイレベル安定。とにかく好調機関が長い。レースは好スタートを決めて外2番手、ライバルにジカ付け。手応え良く進めてマッチレースかと思わせましたが、最後の直線に向くとクロスウィンドに交わされ、クレイジーアクセルも捕らえ切れず3着。近走は何れもラチ沿い経済コースを巧妙に立ち回りましたが、外枠の今回は自ら動いて勝ちに行く競馬。力通りと言えば力通りの結果。

4着 ファーストスキップ
この日はプラス8キロの476キロ。馬体にボリューム感が出て連勝の勢いを感じさせます・レースは森騎手が気合をつけて内3番手から。絶好のポジション。ただし勝負処からペースアップした際に置かれて離れた4番手。終いはソコソコ詰めてきましたが、上位3頭には力負け。ただしこの競馬ができれば、自己条件に戻れば大威張り。

5着 タオルデスカーフ
この日はマイナス9キロの481キロ。輸送で少し減らしてきましたが、一連のデキと判断。レースは外8番手からの競馬で僅かに詰めた程度。状態や距離云々よりも、完全な先行ペースに殺された感じ。