第64回 ダイオライト記念(Jpn2)

【予想】
◎サウンドトゥルー
〇アポロケンタッキー
▲オールブラッシュ
△チュウワウィザード
△ミツバ
△ハセノパイロ

 金盃は先行ペースを見越して早目に動いて勝利したサウンドトゥルー。衰えは見られず、現状ベストの長距離なら、交流でもイケるとみました。船橋ならアポロケンタッキーも注目。

【レース】
 逃げ候補ヤマノファイトが除外になったため何が逃げるか不透明。行ったのはオールブラッシュで、抑え込んで超スローペース。外に回して2番手にチュウワウィザード。差がなくアポロケンタッキー、ミツバ。ペースを見越してサウンドトゥルーも早目に6番手から。残り800からヨーイドンの競馬。反応鋭く早目に先頭に立ったチュウワウィザードが、一気に突き抜けて明け4歳の勢いを印象付けました。力づくでアポロケンタッキーが2着。

【上位馬の寸評】
1着 チュウワウィザード
 この日はマイナス5キロの475キロ。コンパクトにまとまった均整の取れた好馬体。適度な気合乗りに毛ヅヤもいい。レースは主張するオールブラッシュに行かせて、外に切り替え2番手から。超スローでも折り合いスムーズ。勝負処から前にプレスをかけ、直線に向くとすぐに先頭。メンバー最速の上がりで後続を突き放しました。実に機敏な反応と颯爽たる切れ味。ここまでの超堅実駆けも納得。当然今後の交流路線の主役級。

2着 アポロケンタッキー
 この日はマイナス8キロの564キロ。ようやく太目が絞れてこの馬にしては活気があり最近では一番。レースは戸崎騎手が気合をつけて外3番手から。勝負処からのペースアップに苦労しつつも、叩き詰めでマクり上げ、ゴール前でオールブラッシュを交わし昨年に続いての2着。最後の砦の船橋コースで格好をつけましたが、なかなか勝つイメージは沸いてこない。

3着 オールブラッシュ
 この日はマイナス9キロの487キロ。やや減ってきましたが、それでも以前に比べると全体的にパワーアップ。レースは出負けしてリズムを崩した川崎記念を教訓に、田辺騎手がハナを主張。道中は抑え込んで超スローの逃げ。残り800からのヨーイドンの競馬で逃げ込みを図りましたが、ジカ付けされたチュウワウィザードに決め手負け。交わされても頑張っていましたが、最後アポロケンタッキーにも交わされ3着。やや抑え過ぎた感じもありますが、いずれにせよ勝つのは難しかった。

4着 ミツバ
 この日はマイナス1キロの476キロ。年齢的にそう大きく変わった感じはありませんが、川崎記念当時と同様の気配。レースは煽り気味に出ましたが、ペースが遅く即外3番手へ。向流しでは4番手。背負処からインに潜り込み、叩いて前を追走。最後の直線も内を突いて懸命に追ってきましたが4着まで。今ひとつリズムに乗り切れなかった面も。

5着 サウンドトゥルー
 この日はプラス4キロの486キロ。少し体が増えてコロンと映りますが、元来がそういった感じの馬。気合は乗って好調キープ。レースは出たなりで外6番手からですが、御神本騎手がペースを考慮して意識は前目。先行集団に取り付いて追い上げを図りましたが、急なペースアップに対応できずやや置かれ気味になり5着。今回は展開不利と割切りたい。