第10回 フジノウェーブ記念(S3)

【予想】
◎キャプテンキング
〇リコーワルサー
▲クリスタルシルバー
△キャンドルグラス
△マッチレスヒーロー
△ショコラブラン
△トーセンデューク
△トロヴァオ

 ゴールドカップは逃げるクルセイズスピリツの2番手から楽に抜け出したキャプテンキング。羽田盃1着とはいえ、案外スピードの勝ったタイプで短目の距離に高適性。外枠不問で頭狙いOKと判断。ここから手広く。

【レース】
 ノブワイルドが逃げてクルセイズスピリツ、ヨンカーと南関屈指の韋駄天が前を固める形。キャプテンキングは一歩引いて離れた4番手。その直後にキャンドルグラス。ショコラブラン、クリスタルシルバーは中団で超ハイペース。4コーナーで前を射程圏内に入れたキャプテンキングが、残り200で先頭。好タイムで仕上げました。内を突いたキャンドルグラスが2着。

【上位馬の寸評】
1着 キャプテンキング
 この日はプラス2キロの512キロ。間隔をあけての出走でもパワフルな好馬体は相変わらず。好仕上がりと判断。レースは坂井騎手が多少気合をつけて外4番手から。前3頭を深追いせずにジックリ構え、4コーナーでは勢い良く3番手に接近。最後直線は残り200で先頭。危なげなく突き抜けました。ゴールドCに引き続いての好タイムV。改めて短目の距離への高適性をアピールしましたが、もちろんある程度の融通は利くタイプ。

2着 キャンドルグラス
 この日はマイナス5キロの506キロ。以前は武骨に映った馬体が大分洗練されてきた感じで好気配。レースは好スタートを決めて無理なく内5番手から。ロスなくイン好位で脚を溜め、最後の直線も内を突いて脚を伸ばし2着。ゴールドCに続いてキャプテンキングには決定的な力の差を見せつけられましたが、相変わらず手堅い走り。

3着 クリスタルシルバー
 この日はマイナス1キロの485キロ。スカッとした体つきの馬で仕上がり早のタイプ。態勢は整っていると判断。レースは矢野騎手が気合をつけて外7番手から。勝負処からマクって出て2着争いには加わったものの、キャンドルグラスに内々で上手く捌かれて3着まで。距離の融通は利くタイプですが、母系から短目の距離により適性が高い可能性。

4着 ショコラブラン
 この日はプラス12キロの488キロ。デビュー以来の最高体重ですが、全く太目感なく適度な気合乗り。好仕上がりと判断。レースは抑え気味に内8番手から。距離を意識してジックリと脚を溜め、満を持してひと脚使い4着。高齢を迎えての移籍ですが、マダマダ実力を維持しています。

5着 マッチレスヒーロー
 この日はプラス9キロの495キロ。ビシッと攻められていない分、やや重目の印象。レースは的場騎手がかなり気合をつけて後方12番手から。前がシビアな展開に乗じて脚を伸ばし5着は、仕上がり状態を考えればマズマズ。ベストの千四なら今後チャンスがあるかも。

6着 リコーワルサー
 この日はマイナス4キロの498キロ。馬体をフックラ映して活気もあり申し分なし。レースは真島騎手が気合をつけて中団9番手から。追走に脚を使ったためか、本来の切れ味が見られず離された6着。本質的にもう少し距離があった方がいいのかも。