第65回 エンプレス杯(Jpn2)

【予想】
◎ビスカリア
〇サルサディオーネ
▲ミッシングリンク
△プリンシアコメータ
△アルティマウェポン
△ブランシェクール
△クロスウィンド

 追い込み一辺倒のイメージがあったビスカリアが、TCK女王盃は強気に推し進めて大ブレイク。長く脚を使えることを証明なら距離OK、斤量も有利でイケるとみました。サルサディオーネが相手本線。

【レース】
 クレイジーアクセルが先手を主張して、プリンシアコメータ、サルサディオーネの並び。ミッシングリンク、ビスカリアと人気処が前々で進め、ブランシェクールは中団。ペースは平均。残り800で早々に先頭に立つプリンシアコメータ。勝負処からビスカリアとミッシングリンクが動いて3頭差がなく直線に向きましたが、まだ余力を残していたプリンシアコメータが、二の脚を使って1着ゴール。追い駆けた2頭が甘くなり、ブランシェクールが2着に浮上しました。

【上位馬の寸評】
1着 プリンシアコメータ
 この日はマイナス18キロの488キロ。前走のクイーン賞当時は調整に誤算があったのか太目が残っていましたが、間隔をあけて鋭意調整を図った甲斐があり好仕上がり。毛ヅヤもいい。レースは好スタートから逃げる態勢でしたが、主張するクレイジーアクセルに行かせて外に切り替え2番手。道中は折り合いに専念。残り800で早々に先頭に立ちペースメイク。最終4コーナーではビスカリアに並びかけられましたが、コーナリングで振り切り、最後は危なげなく1着ゴール。好凡走の落差はありますが、体調と展開さえ合致すれば実に粘っこい。

2着 ブランシェクール
 この日はマイナス4キロの507キロ。体型的にはこの500キロ台がちょうどいい感じ。ブリンカー装着。レースはスタートひと息。外9番手から徐々に進出して中団からの運び。向流しで6番手、4コーナーでは離れた4番手。プリンシアコメータを追い駆けた2頭が甘くなった処を差し込み2着に浮上。ハマった感じはありますが、曲者の面目躍如。

3着 ビスカリア
 この日はマイナス5キロの466キロ。コンパクトにまとまった好馬体。活気があり毛ヅヤもいい。レースはスタートひと息で序盤は7番手。1周ホームストレッチで5番手に上がり、2周目勝負処からスパートして4コーナーでは先頭に並びかける勢い。ただしそこからもうひと脚が使えず3着。同じ早目の競馬でもインをロスなく立ち回ったTCKに対し、今回は外を回って勝ちに行く競馬。基本的には脚の使い処が難しい差し馬。

4着 ミッシングリンク
 この日はプラス5キロの535キロ。相変わらず馬っぷり上々で適度な気合乗り。休み明けでも力を出せる仕上がりと判断。レースは戸崎騎手が多少気合をつけて離れた4番手から。勝負処から動いて3番手、先頭に接近する勢いでしたが、最後の直線は伸びを欠いて4着。この馬も脚の使い処が難しいイメージ。

5着 アッキー
 この日はプラス5キロの465キロ。あまり体重の変動のない馬。可も不可もなし。レースは好スタートを決めて外5番手から。向流しでは離れた6番手。流れ的にはマズマズのポジションで、そこから流れ込んでの掲示板ゲット。大健闘でしょう。

7着 サルサディオーネ
 この日はプラス5キロの500キロ。それほど見映えする馬ではありませんが、馬体を増やしてマズマズ。レースは好スタートから内を見つつ外3番手で折り合いに専念。ただし勝負処で行きっぷりが怪しくなり凡退。やはり逃げベストということか。