第55回 報知グランプリカップ(S3)

【予想】
◎ゴールデンバローズ
〇タービランス
▲キングガンズラング
△シュテルングランツ
△ワークアンドラブ
△ディアドムス
△ハセノパイロ

 マイペースで逃げるラブミークンを難なく捕まえて緒戦を飾ったゴールデンバローズ。千八は実績ひと息でも、特に問題はないとみて◎。衰え皆無のタービランス、改めて注目したいのはキングガンズラング。

【レース】
 好スタートを決めたディアデルレイがハナを主張してシュテルングランツは2番手から。その外にハセノパイル、内にタービランス。更にはキングガンズラングと続いて平均ペース。最後の直線、手応え良く内を狙ったタービランスが残り150で先頭。その勢いで押し切りました。ディアデルレイがハセノパイロをハナ差抑えて2着。

【上位馬の寸評】
1着 タービランス
 この日はプラス9キロの532キロ。ビッシリ追い切っての馬体増。相変わらず馬っぷりは冴えているし気合乗りも上々。レースは森騎手が気合をつけて内4番手から。道中の折り合いスムーズ、なかなかリズムがいい。最後の直線はイン狙い。残り150で前を交わし、危なげなく1着ゴールを駆け抜けました、全く衰えを感じさせません。

2着 ディアデルレイ
 この日はマイナス6キロの515キロ。休み明けでも太目感なく馬体フックラ、上々の仕上がり。レースは好スタートを決めてハナを主張。遅過ぎず早過ぎずの程よいラップを刻み快調な逃げ。最後の直線、内からタービランスに交わされましたが、ハセノパイロに並ばれながら抜かせず2着は死守しました。やはりJRA7勝馬で地力が高いのは確か。千八も合っているようです。

3着 ハセノパイロ
 この日はプラス1キロの545キロ。おっとりしたタイプでいつも通りの気配。もうひと絞りあればという印象も。レースは矢野騎手が気合をつけて外3番手から。勝負処からマクって出て勝ちに行く態勢。瞬発力の差で内からタービランスに抜けられ、ディデルレイも捕まえ切れず3着ですが、叩かれての変わり身をアピール。一瞬切れる脚がないので、今後2、3着が重なる可能性も。

4着 ゴールデンバローズ
 この日はプラス8キロの538キロ。明けて7歳馬ですが、相変わらず馬っぷりは冴えており太目感もない。レースは出たなりで外8番手から。勝負処から動いて4番手、前を射程圏内に入れましたが、最後の直線は伸びを欠いて離された4着。先行ペースに展開負けといった感じですが、やはり千六あたりがベストか。

5着 キングガンズラング
 この日はマイナス6キロの543キロ。近2戦で着順を落としていますが、パワフルな好馬体は健在。レースは石崎駿騎手が多少気合をつけて外5番手から。仕掛けのタイミングをワンテンポ遅らせて終い追い上げてきましたが、差のある5着。昨年屈指の上がり馬ですが、近2戦の内容からは若干壁に当たった様子。

6着 シュテルングランツ
 この日はマイナス2キロの481キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。毛ヅヤも良く好調。レースは逃げを想定していましたが、好スタートから主張するディアデルレイに行かせて外2番手から。道中の折り合いはスムーズ。最終4コーナーでは前に並びかけましたが、追い比べで後れを取り6着。やはりこの馬は長丁場で逃げる形が理想。