第11回 ユングフラウ賞(S3)

【予想】
◎トーセンガーネット
〇ホウショウレイル
▲シントーアサヒ
△スティールティアラ
△マルパソ
△ビービーガナール

 ニューイヤーCを制して、牡馬も含め世代屈指の実力をアピールしたトーセンガーネット。少々忙しい千四でも、牝馬同士なら地力の違いを見せるとみました。ホウショウレイルとの小久保ラインを重視。

【レース】
 好スタートを決めたポッドギルが、スティールティアラを抑えてハナ。ビービーガナール、シントーアサヒと続いて、トーセンガーネットは離れた4番手。ホウショウレイルは中団よりやや後ろから。ペースは平均やや速目。勝負処からトーセンガーネットが進出して2番手に上がり直線へ。最後の直線は2頭のデッドヒートになりましたが、ポッドギルが首差残して1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 ポッドギル
 この日はプラス7キロの443キロ。輸送しての馬体増好感。落ち着きもあるしブリンカー装着。レースは好スタートから矢野騎手が気合をつけ、過去重賞で逃げてきたスティールティアラを抑えてハナ。緩みないペースを刻んで快調な逃げ。4コーナーでトーセンガーネットが1馬身圏内に迫ってきましたが、コーナリングで振り切り、相手の猛追を首差凌ぎました。兄ポッドグレイシーと同様のスプリンター気性。千四の重賞では?とみていましたが、意外な対応力で時計も水準級。ブリンカー効果も。桜花賞でも内枠引けば脈あり。

2着 トーセンガーネット
 この日はプラス1キロの457キロ。馬体をフックラ映して好調キープ。レース枠内で落ち着かずスタートひと息。笹川騎手が気合をつけて離れた4番手へ。道中は追い通し。4コーナーでは2番手に上がって前を追いましたが、惜しくも首差届かず。相手の予想外の頑張りもありましたが、スタートミスが誤算。そして懸念したように千四はやや忙しかった感じ。千六の桜花賞では、ニューイヤーCの再現期待。

3着 マーチャンスルー
 この日はプラス4キロの440キロ。それほど見映えしませんが、前走2着のデキ。レースは出遅れて後方11番手から。徐々に押し上げて4コーナー7番手。ロスなく内を回って直線は外へ。レースの上がり1ハロン14秒1を要す展開に乗じて3着。森騎手の好騎乗と展開の利もありますが、JRAオープン、ヒラボクワイルドの全妹で、それなりに素質は秘めているようです。

4着 シントーアサヒ
 この日はマイナス8キロの482キロ。ほぼ仕上がり切った馬体。落ち着きはありますが、毛ヅヤひと息。レースは左海騎手が気合をつけて外3番手から。勝負処から2番手に上がり前を追いましたが、トーセンガーネットに交わされ脚いろ劣勢。最後の直線はイン粘りに追いやられ、マーチャンスルーにも交わされ4着。浦和千四の忙しいペースに脚をなし崩しに使わされた感じ。次走での巻き返し期待。

5着 ゼットパッション
 この日は増減なしの506キロ。毛ヅヤはひと息ですが、体つきは悪くなくここ一連のデキ。レースは山崎誠騎手が気合をつけて外6番手から。4コーナーでは4番手まで上がりましたが、そこまでが精一杯で離された5着。千六を2連勝してきましたが、浦和千四のスピード決着に完敗。時計のかかるパワー勝負で本領発揮。

6着 ホウショウレイル
 この日はプラス16キロの494キロ。数字通りに馬体に丸みが出て好気配。レースは御神本騎手が気合をつけて出たものの、外から殺到されて気難しい面を露呈。内8番手からの競馬。4コーナーでは5番手に上がりましたが、もうひと押しが利かず離された6着。やはり現状逃げベターの感じ。本番では内枠引いてハナか外2番手あたりに行ければ反撃の可能性。