第65回 桜花賞(S1)

【予想】
◎トーセンガーネット
〇ホウショウレイル
▲アークヴィグラス
△ポッドギル
△ゼットパッション
△マーチャンスルー
△マルパソ

 ユングフラウ賞はスタートと距離適性の差。この距離ならニューイヤーCの内容からもトーセンガーネットは不動の◎。枠順からホウショウレイルとの小久保ラインを重視。逆にアークヴィグラスは外枠カギ。

【レース】
 枠の差でホウショウレイルがハナに行き、ポッドギルは2番手。五分に出たトーセンガーネットはほぼ想定通りの3番手。離れた5番手がゼットパッションで、外枠アークヴィグラスは腹を括った待機策。ペースは緩みない平均。勝負処から2番手、4コーナーで先頭に並びかけたトーセンガーネットが、弾かれたように伸びて出色の好タイムで1着ゴールを駆け抜けました。渋く脚を伸ばしたゼットパッションが2着。

【上位馬の寸評】
1着 トーセンガーネット
 この日はマイナス2キロの455キロ。詰めて使っているので大きな変わり身は感じませんが、ここ一連のデキ。レースは前走時とは対照的にポンと出て、この枠だけに楽に内3番手から。この時点でほぼ勝利は確定。道中の折り合いはスムーズ。2番手から4コーナーでは先頭に並びかけ、再度の直線は突き放す一方のワンサイド勝利。この時計で駆けては千切れたのも当然。東京プリンセス賞も仕方ない。

2着 ゼットパッション
 この日はマイナス3キロの503キロ。使う度に体が引き締まって毛ヅヤも良化。レースは山崎誠騎手が気合をつけて離れた5番手から。ペース的にはちょうどいい処。勝負処で離れた4番手。最後の直線は外からジリジリ詰めて2着。勝ち馬別格で、自身41秒9で駆ければ上等。不安だった時計勝負にも対応力を示し、着実に成長の跡が窺えます。

3着 アークヴィグラス
 この日はプラス10キロの446キロ。中央遠征で減らした馬体を戻しマズマズ。レースは外枠だけに鞍上が無理をせず、抑えて出て徐々に内に進路を。離れた内7番手に収まり折り合いに専念。勝負処ではゼットパッションの直後5番手。4コーナーは外に回して追い上げを図りましたが3着まで。脚いろ的には2着があっても良さそうな感じでしたが、最後で止まるあたり、やはり使える脚は一瞬。決して距離延びていいタイプではない。東京プリンセス賞では本来の先行策に活路を見出したい。

4着 ホウショウレイル
 この日はマイナス9キロの485キロ。馬体増の前走がいい感じだったので、この体重減がどうかですが、そううるさい面は見せずマズマズ。レースは馬込みを嫌った前走を踏まえて、御神本騎手が好枠からハナを主張。少々速目でもこの馬のペース。2着には粘れたかなとみていましたが、最後の直線でトーセンガーネットに交わされると脚が止まり4着に終わりました。これが現状の力量か…。

5着 ダバイダバイ
 この日は増減なしの407キロ。休養を入れたのに馬体が増えず相変わらず見映え? レースは内枠だけに鞍上が気合をつけて出ましたが、離れた6番手から。ほぼそのポジションで流れ込んだという5着。見た目より走る馬ですが、それにしてももう少し体を増やしたい。

9着 ポッドギル
 この日はマイナス1キロの442キロ。数字以上に馬体を大きく映して好調キープ。レースはスタートは決めたものの、浦和千六の外枠不利は如何ともしがたく外2番手に甘んじる形。見た目に折り合って進んでいたものの、勝負処で早々に後退。やはり根が逃げ馬だし、千六も長い。