第2回 ブリリアントカップ(S3)

【予想】
◎サウンドトゥルー
〇キャプテンキング
▲ヒガシウィルウィン
△タービランス
△ハッピースプリント
△ヤマノファイト
△ハセノパイロ

 南関のベストメンバー。展開微妙とはいえ、サウンドトゥルーの息の長い末脚を重視。折り合えばキャプテンキングの前残り。叩いたヒガシウィルウィンも当然勝ち負け。

【レース】
 外枠からディアデルレイが先手を主張してシュテルングランツは控える形。タービランス、ヒガシウィルウィン、クリスタルシルバー、キャプテンキングなど一団でサウンドトゥルーは後方から。ペースはスロー。勝負処からタービランスが動いて先頭に接近。直後にキャプテンキング。最後の直線、一旦はタービランスが抜け出しましたが、そこにキャプテンキングが馬体を合わせ、ゴール前で抜け出しました。粘ったクリスタルシルバーが3着。

【上位馬の寸評】
1着 キャプテンキング
 この日は増減なしの512キロ。活気十分の好馬体で前走時同様の好気配。レースは好スタートから出たなりで内6番手。距離を意識して坂井騎手が慎重な運び。勝負処で4番手に上がり、先行3頭の直後で虎視眈々。最後の直線は外から襲いかかり、ゴール前でタービランスを交わし重賞3連勝を果たしました。距離はこなす馬で要は折り合いだけ。鞍上が巧みに捌いたのと好枠の利も。

2着 タービランス
 この日は増減なしの532キロ。前走で戻した体重を維持。堂々たる馬っぷり。レースは外枠から馬なりで離れた3番手へ。勝負処から行きっぷり良く進出して4コーナー2番手。最後の直線では一旦先頭に躍り出ましたが、直後で機を窺っていたキャプテンキングに上手く脚を使われて首差2着。展開の如何を問わず自在の走りでとにかく崩れないし、実力馬健在です。

3着 クリスタルシルバー
 この日はプラス2キロの487キロ。クラシックシーズンの頃と比べると数字以上に体つきがフックラした感じ。充実ぶりが窺えます。レースは好スタートから的場騎手が気合をつけて内4番手。勝負処から進出して3コーナーでは2番手。積極的に動いて勝ちに行く競馬でしたが、最後の直線は3頭の争いから脱落して離された3着。東京ダービー、ジャパンダートダービーでの好走もありますが、やはり基本的にはもう少し短目の距離が合いそう。

4着 ヒガシウィルウィン
 この日はマイナス1キロの472キロ。ここしばらく馬体重は一定。見た目はいつもと同じですが、攻め強化した分、中身が伴ってきたと信頼。レースは出たなりに外4番手から。勝負処のコーナリングで少々置かれて手応え今イチ。最後の直線は森騎手が懸命に叩き出してきましたが、差のある4着。基本的には早熟型で、能力的にはほぼ現状維持か。

5着 ディアデルレイ
 この日はプラス1キロの516キロ。馬体をフックラ映して前走好走のデキ。レースは本田正騎手が気合をつけて先手を主張。気分良くマイペースに持ち込み残り200まで踏ん張っていましたが、最後は完全な力負けで5着。それでもこのメンバーで掲示板に残れば大健闘。

8着 サウンドトゥルー
 この日はマイナス3キロの483キロ。高齢を迎えての移籍ですが、パドックでは毎度気合を乗せて毛ヅヤも良く好気配。レースは出たなりに後方13番手からの競馬。道中は思うようにポジションを上げられず、上がりの速い競馬もあって全く見せ場なし。展開不向きもありますが、現状千八は短い感じ。