第23回 マリーンカップ(Jpn3)

【予想】
◎オウケンビリーヴ(競走除外)
〇アイアンテーラー
▲ラーゴブルー
△リエノテソーロ
△チークス

【レース】
 好スタートから馬なりでアイアンテーラーの逃げ。外2番手にリエノテソーロ、内3番手にラーゴブルー。これを追ってチークス。ペースはスロー。楽な手応えで直線に向いたアイアンテーラーですが、同じく脚を溜めていたラーゴブルーの切れ味が上回り1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 ラーゴブルー
 この日はプラス1キロの505キロ。結構体重の増減幅の大きな馬ですが、今回は調整が順調にいったようでキリッと引き締まった好馬体。適度な気合乗り。レースは馬なりで内3番手から。折り合いスムーズに脚を温存して直線へ。2頭の中を割って突き抜け難なく交流ゲット。過去様々な戦法で好成績を残していますが、今回はスローのヨーイドンの瞬発力勝負で勝利。一段と幅が広がりました。

2着 アイアンテーラー
 この日はプラス2キロの470キロ。短期放牧明けでもう少し増えていると思いましたが、仕上がり切った馬体でテンション高め。レースは好スタートから単騎マイペース。これなら流れに任せて勝てるかなとみていましたが、ラーゴブルーに決め手負け。クイーン賞を楽勝した際が35秒5~47秒9。今回が38秒0~50秒6。結果論ですが、ペースを落とし過ぎた感じも。それと体調も万全ではなかったか…。

3着 リエノテソーロ
 この日はプラス4キロの464キロ。休養明けですが、太目感なく仕上がって毛ヅヤも上々。力を出せるデキと判断。レースは馬なりで外2番手。終始1馬身圏内でアイアンテーラーをマークして行きましたが、最後の直線は意外に脚が止まって3着。いくらか翳りが見られるか…。