第57回 しらさぎ賞(S3)

【予想】
◎タイセイラナキラ
〇シェアハッピー
▲コパノビジン
△ステップオブダンス
△ストロングハート
△ファーストスキップ
△リネンスカッシュ

 重賞でも逃げ争いに加わる韋駄天タイセイラナキラ。トライアルの内容から自滅覚悟でこれに競りかけて来る馬がいるとは思えず、馬場状態や枠順を総合すると逃げ切りの可能性が大。相手探しのレース。

【レース】
 好スタートを決めたタイセイラナキラがハナに行き、ファーストスキップ、ストロングハートの並び。その後ろにアムールリアン。シェアハッピー、ステップオブダンスは中団から後方で当然ながらハイペース。終始5馬身近くのリードを保って逃げたタイセイラナキラが、危なげなく1着ゴール。トライアルを勝ったアムールリアンがここも頑張って2着。

【上位馬の寸評】
1着 タイセイラナキラ
 この日は増減なしの521キロ。体重は変わらずとも馬体に締りが出て前走以上。レースは好スタートから吉原騎手が気合をつけてハナ。ペース自体はトライアルとさほど変わりませんが、今回は競りかけて来る馬がおらず単騎マイペースで快調な逃げ。終始セイフティリードを保ち、後続に付け入る隙を与えず1分25秒8の好タイムで仕上げました。斤量面も含め今回はお膳立てが揃った一戦でしたが、さすがのスピード能力。それでもベストは千二とみるべき。

2着 アムールリアン
 この日はマイナス5キロの483キロ。前走以上という感じはしませんが、それでも順調にきている様子。レースは好スタートから和田騎手が気合をつけて4番手から。勝負処から3番手に上がり追って前を追走。最後の直線は外から脚を伸ばして2着に食い込みました。トライアルが全てに巧く運んだので2番はどうかとみていましたが、今回もロスなく運び大健闘。脚抜きのいい馬場のスピード勝負に強い。

3着 ストロングハート
 この日はマイナス2キロの495キロ。3歳当時よりも大きく馬体を増やしても太目感なく成長顕著。レースはスタートひと息。それでも森騎手が軽く気合をつけて外3番手へ。向流しでファーストスキップを交わして2番手。積極的に前を追いましたが、快調に逃げるタイセイラナキラの脅威とはなりえず、自身が甘くなりアムールリアンに交わされ3着。ただし内容的には決して悪くなく、牝馬重賞ならいつでも手が届く範囲。

4着 ファーストスキップ
 この日はマイナス1キロの467キロ。変わらず馬体をフックラ映し好気配。レースは笹川騎手が気合をつけて2番手からの競馬。ただしペースが速く余裕のない追走。向流しでストロングハート、アムールリアンに抜かれて4番手。厳しい状況でしたが、何とか流れ込んで4着に粘りました。1番人気に推されたトライアルに続いてスピード負け。この馬はもう少し長目の距離が合いそうです。

5着 オルキスリアン
 この日はマイナス8キロの508キロ。体重の割にスリムに見せる馬。叩いた上積みは感じませんがマズマズ。レースは出たなりで中団7番手からの競馬。徐々にポジションを上げて4コーナーでは5番手に進出しましたが勝負圏外。この馬も千四は少々忙しい感じ。

7着 ステップオブダンス
 この日はプラス2キロの487キロ。落ち着いてパドックを周回する姿はいつも通りで順調。レースはスタートひと息で外9番手から。先行型のこの馬としては後手後手に回る苦しい競馬で見せ場なし。もう少し長目の距離で先行する形が理想。

9着 シェアハッピー
 この日はプラス1キロの494キロ。適度な気合乗り、馬体の感じからも今デキがいい。レースは中団7番手からの競馬で全く動けず9着。トライアルは前が競り合う競馬で2着に頑張りましたが、完全な先行決着に出番なし。