第18回 鎌倉記念(S2)

【予想】
◎インペリシャブル
〇ブルームヴォーグ
▲レイワデジタル
△イッキカセイ
△アベニンドリーム
△スティローザ
△ヒイロメープル

 前哨戦をハイラップの逃げで千切ったトライアル。道営馬が参戦してきましたが、スピードで押し切るとみました。一応ブルームヴォーグ本線ですが、連下は波乱含み。

【レース】
 今回もスタート出たインペリシャブルがほぼ馬なりでハナ。森レイワデジタルが積極果敢にこれを追走。その内にアベニンドリーム。離れた5番手にミナミン、イッキカセイはその後ろで、ブルームヴォーグは後方から。ペースはやや速目。3コーナーから後続を離しにかかったインペリシャブルが2馬身リードして直線へ。これにアベニンドリームが迫りましたが、インペリシャブルが首差残しました。

【上位馬の寸評】
1着 インペリシャブル
 この日はマイナス2キロの455キロ。馬体をキープして前走のデキ維持。枠内で少々うるさい処を見せたものの、ゲート勘が良くほぼ馬なりでハナ。道中は溜めが利いて程良いペース。3コーナー手前から離しにかかり、2馬身リードして直線へ。最後迫られましたが、首差残しました。前哨戦の前半ラップが35秒6~49秒0。今回は35秒7~49秒5。多少は楽なペースの割に全体時計も要して迫られたのは意外ですが、開催を通して時計のかかる馬場で逃げ馬が苦戦していた傾向を考えれば、むしろ頑張ったとみるべきか。距離延びていいかは微妙。

2着 アベニンドリーム
 この日はマイナス2キロの492キロ。特に周囲を気にすることなくパドックを周回。馬体もフックラといい感じ。レースは好スタートから無理なく内3番手。勝負処でやや離されましたが、2馬身差の2番手で直線へ。一完歩ごとに差を詰めて首差まで迫った処がゴールでした。メンバー最多のキャリアを誇り、千七も勝利。その経験を遺憾なく発揮した感じ。渋さ全開で今後も安定した成績を残しそう。

3着 ミナミン
 この日はマイナス3キロの444キロ。数字以上に大きく見せて好仕上がり。レースは抑えて出て徐々にポジションを上げ離れた5番手から。勝負処からマクって出て4コーナー4番手。外詰めて3着。かなり乗り難しそうな馬ですが、稽古駆けするし、能力を秘めているのは間違いありません。

4着 イッキカセイ
 この日はプラス7キロの473キロ。馬体増は成長分。意外に落ち着きがあり好気配。ただし、ゲート内で落ち着かずレースは出遅れ。中団6番手を進み、最後の直線は内から詰めて4着。千二までしか経験していなかったのと、初の左回りを考えればマズマズか。

5着 チョウライリン
 この日はプラス4キロの509キロ。もうひと絞りといった感じの体つき。レースは意識的に抑える競馬を試みて7番手を進み、ソコソコ詰めて5着。一応のメドが立ち、次に繋がる競馬内容。

6着 レイワデジタル
 この日はプラス6キロの490キロ。少々間隔はあきましたが、前走勝った際と変わらぬ好気配。レースは積極的に勝ちに行く競馬で2番手から。インペリシャブルを追い駆けましたが、かなり負荷がかかったのか勝負処で後退。攻め気配今イチで中身が伴っていなかった可能性もあり、試練を経た次走注目。

8着 ブルームヴォーグ
 この日はプラス3キロの484キロ。ひと息後を叩いて気合乗りアップ。レースは繁田騎手が気合をつけて出たものの後方9番手からで追い上げる姿勢も見られず。デビュー2連勝の素質馬も、評価が揺らぐところ。