第52回 ハイセイコー記念(S2)

【予想】
◎プレストルーチェ
〇ストーミーデイ
▲ファンシーアップ
△ゴールドビルダー
△ブリッグオドーン
△マンガン
△モンゲートラオ

 強力な転入馬に競り勝った前走と素材の良さに着目してプレストルーチェに期待。折り合えば千六でもストーミーデイ、底見せぬファンシーアップが相手。

【レース】
 楢崎フォルワールドが先手主張。スタート決めたストーミーデイは相手に行かせて外に回して2番手。ブリッグオドーン、ゴールドビルダーと続いて直後にチョウライリン。プレストルーチェは外枠もあり中団から。出遅れたファンシーアップは後方。スローの先行ペース。3、4コーナーで先頭に立ったストーミーデイにゴールドビルダーが迫り、出遅れたファンシーアップも取り付いて直線へ。残り150で先頭を奪ったゴールドビルダーが、グンと伸び切り1着ゴール。ストーミーデイが2着に粘り、接戦の3着争いに競り勝ったのはチョウライリン。

【上位馬の寸評】
1着 ゴールドビルダー
 この日はマイナス1キロの477キロ。馬体をキープしてここ一連のデキ。レースは出たなりに内4番手から。道中の折り合いスムーズ。勝負処から機敏に反応して4コーナーでは2番手。残り150で先頭に立つと、危なげなく1着ゴール。ゴールドジュニアーの雪辱を果たしました。絶好の一番枠を生かしてレース巧者ぶりを発揮。時計の1分42秒7も及第点。現時点の完成度で一歩リード。

2着 ストーミーデイ
 この日はマイナス13キロの472キロ。見た目にフックラと映して細目感なし。落ち着きがあるのも好感。レースは二の脚が速く行かせればハナに行けそうでしたが、主張するフォルワールドに行かせて外2番手から。3、4コーナーで自然に先頭に立ち直線へ。勝ちパターンと思われましたが、ゴールドビルダーに交わされ2着。ヨーイドンの瞬発力勝負に決め手負けの形。血統背景から千四以下がベターか。

3着 チョウライリン
 この日はプラス3キロの518キロ。見た目にもうひと絞りの印象も。レースは的場騎手が気合をつけて内5番手から。道中はやや追わせる面も。4コーナーでは3番手グループの一角。鋭い脚が使えず前2頭には及びませんでしたが、3着争いに競り勝ちました。重賞皆勤賞で5、3、3着。大分差す競馬が板に付いてきたし、距離もこなしそうな感じ。

4着 ブリッグオドーン
 この日はプラス5キロの480キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。毛ヅヤも良く上々の仕上がり。レースは御神本騎手が軽く気合をつけて前2頭からやや離れた3番手。休み明けでもあり慎重な運び。ポジションをキープして直線に向き、叩き合いの末に4着。ややメリハリ感に欠けるレースぶりでしたが、キャリア2戦の休み明けイキナリ重賞を考えれば致し方ない面も。次走で改めて注目。

5着 ファンシーアップ
 この日はプラス1キロの476キロ。もう少しボリューム感が出ても良さそうですが、太目感なく仕上がり前走のデキ。レースはゲートがうるさくかなりの出遅れ。スローペースもあり向流しで一気に動いて前に取り付き3コーナーでは4番手に。3着争いには加わったものの、さすがに脚を使ったのが響いて5着。まだ完成途上ですが、厩舎縁の良血で素質相当。これを糧に更なる成長を期待。

9着 プレストルーチェ
 この日は増減なしの523キロ。相変わらず馬っぷりが冴えており毛ヅヤもいい。レースは出たなりに中団7番手を進みましたが、全くポジションを上げられぬまま終了。初コースや外枠などが響いたのかもしれませんが、正直拍子抜け。