第19回 JBCクラシック(Jpn1)

【予想】
◎チュウワウィザード
〇オメガパフューム
▲アンデスクイーン
△ロードゴラッソ
△ストライクイーグル
△クインズサターン
△ワークアンドラブ

 再びライバル対決。帝王賞では後れを取ったチュウワウィザードですが、馬体減でどうかという状態で接戦。小回り左回りの適性という点からもオメガパフュームより一歩リードとみました。ほぼ一騎打ち。

【レース】
 外からワークアンドラブがハナに行きシュテルングランツは2番手に控える形。離れた3番手にストライクイーグルで、その直後にチュウワウィザード。オメガパフュームは我が道を行く格好で後方から。3、4コーナーでチュウワウィザードが先頭を窺い、これに付いて来たのがセンチュリオン。オメガパフュームも接近して直線へ。またしても2頭のデッドヒートになりましたが、チュウワウィザードがハナ差競りり勝ちました。

【上位馬の寸評】
1着 チュウワウィザード
 この日はプラス11キロの481キロ。幸い回復して本来のフックラした体つきに。レースは出たなりに外4番手から。3コーナーでシュテルングランツを交わして2番手。コーナー中間では先頭を窺う勢い。最後の直線は迫り来るオメガパフュームとのデッドヒート。ハナ差競り勝ち旺盛な勝負根性を発揮しました。超一流の域にはどうかですが、とにかく崩れない。

2着 オメガパフューム
 この日はプラス10キロの458キロ。数字通りこの馬にしてはフックラ見せて、落ち着きもありこれまでで一番いい感じ。レースは例によってそっと出て序盤は折り合いに専念。向流しに入るとポジションを上げ、6番手から3コーナーでは4番手、4コーナーでは2番手に接近。最後の直線はチュウワウィザードとがっぷり四つ。激しいデッドヒートの末、惜しくもハナ差競り負けました。小回り浦和では、器用に立ち回れる相手に分が良かったということか。

3着 センチュリオン
 この日はマイナス1キロの542キロ。ほぼこの馬の理想体重で順調に推移。レースは出たなりに外5番手から。向正面の中間あたりから積極的に動いて、前にいたチュウワウィザードを急かす形。4コーナーでは外目2番手。最後は2強に離されましたが、勝ちに行く競馬で3着確保は大健闘。この競馬ができれば、今後は交流戦でもマーク必須。

4着 クインズサターン
 この日はマイナス9キロの475キロ。太目を叩いて活気もあり良化顕著。レースは矢野騎手が多少気合をつけて外8番手から。勝負処から徐々にポジションを上げて4着は、ほぼ力通りの競馬か。基本的には展開に注文の付く追い込みタイプ。

5着 ストライクイーグル
 この日はプラス1キロの513キロ。前走で東京記念を勝利して意気揚がっているだけに、気合乗り十分の好馬体が目立ちます。レースは吉原騎手が気合をつけて離れた3番手から。勝負処からペースアップした際に置かれましたが、盛り返して掲示板はゲット。浦和コースへの適性?

7着 ロードゴラッソ
 この日はマイナス7キロの465キロ。別段細目感はなく落ち着きもあり好調の範囲内。レースはやや躓いて出たのでポジションを取り切れず外6番手から。どうもリズムが悪く何もできずに終了した感じ。次走で改めて。