第19回 JBCスプリント(Jpn1)

【予想】
◎ミスターメロディ
〇コパノキッキング
▲サクセスエナジー
△ノブワイルド
△ブルドッグボス
△ファンタジスト

 芝路線に切り替えタイトル奪取のミスターメロディですが、デビュー当初の経緯からダート対応OK。前走のスプリンターズSは見せ場十分で良化確か。逃げ争いを窺いつつ内枠先行のアドバンテージを評価しました。

【レース】
 注目の逃げ争いは内枠から好スタートを決めたノブワイルドの逃げ。ただしファンタジスト、コパノキッキングが絡んだのでレディスを上回るハイラップ。直後にサクセスエナジー。中団から徐々に進出を図るミスターメロディにブルドッグボス。馬なりでマクって出たコパノキッキングが4コーナー先頭。ギリギリまで辛抱していましたが、これをゴール寸前首差交わしたのがブルドッグボス。展開に乗じたトロヴァオが3着。

【上位馬の寸評】
1着 ブルドッグボス
 この日はプラス4キロの520キロ。加齢とともに落ち着きが出たし、馬っぷりの良さに衰えなし。レースは御神本騎手が気合をつけて向正7番手。勝負処では先行勢を睨んで離れた5番手を追走。直線に向いた段階ではまだ先頭とは差がありましたが、終い1ハロン13秒7もかかる展開に乗じてゴール寸前で差し切りました。展開の恩恵があったとはいえ、この高速決着に対応しての勝利は素晴らしい。

2着 コパノキッキング
 この日はマイナス3キロの485キロ。例によってややうるさい面が。馬体はキープできておりマズマズ順調。レースはスタート後、しばらくしてやや躓くシーン。それもあり無理せず外3番手から。勝負処から馬なりで動いて4コーナー先頭。手応え的にはほぼ勝ったかと思わせましたが、ゴール前ブルドッグボスに差し込まれて無念の2着。内容的には完全に勝っていた競馬で、依然として進化中です。

3着 トロヴァオ
 この日はプラス1キロの469キロ。最近は大分馬が落ち着いてきたし、馬体もキープして好調。レースはこのペースだけに外9番手と後方から。ブルドッグボスに付いて行くようにポジションを上げ4コーナーでは6番手。更に押し上げ3着は、展開に乗じた面もあるにせよ大健闘。千六ベストとみていましたが、このレベルの千四にある程度対処できたのは収穫。

4着 ノボバカラ
 この日はプラス2キロの507キロ。レースを使い込んでいる7歳馬ですが、活気があって好気配。レースは枠入りに手こずり、スタートひと息で後方11番手から。正味直線勝負に構えての4着はほぼ力通りか。能力は維持しています。

5着 ノブワイルド
 この日はプラス3キロの501キロ。この馬にしては気合を表に出して相変わらず具合は良さそう。レースは好スタートから馬なりでハナを目論んでいたところ、そう甘くはなく外からファンタジスタとコパノキッキングに殺到されて仕掛けて行く形に。更には勝負処からコパノキッキングに来られて息の入らない逃げ。それで掲示板確保なら悪くない内容。7歳の今が旬です。

6着 ミスターメロディ
 この日はマイナス3キロの499キロ。いかにも若々しい好馬体に適度な気合乗り。レースは出たなりに進め、向正では外に出して5番手へ。勝負処では3番手に上がり流れ的には悪くありませんでしたが、直線の伸びがサッパリ。やはり基本的には芝馬ということか…。