第63回 ニューイヤーカップ(S3)

【予想】
◎グリーンロード
〇ファルコンウィング
▲チョウライリン
△マンガン
△ピアノマン
△マナーザマジック

 溢れるスピードは既に証明済み。課題の千六も難なくクリアしたグリーンロード。唯一気懸りだった枠順も幸い内枠ゲットなら、先行押し切りが有力とみました。スンナリ逃げればファルコンウィング、これが甘くなるとチョウライリン、マンガンが浮上。

【レース】
 注目の逃げ争いは、スタートと枠順の差で速攻ケリがついてグリーンロードが逃げて2番手にファルコンウィング。モリデンスターが3番手で、マンガン中団、チョウライリンはその後ろ。ペースは平均やや速目。3コーナーからリードを広げたグリーンロードは、5馬身差を保って直線へ。その差を更に広げて大差勝利を収めました。甘くなったファルコンウィングを交わしてマンガンが2着。

【上位馬の寸評】
1着 グリーンロード
 この日はマイナス2キロの513キロ。抜群の馬っぷりに適度な気合乗りで文句なし。レースは隣のファルコンウィングより出脚が良く無理なくハナへ。平均速目のラップを刻んで後続の脚をなし崩しに使わせる戦法。3コーナーでファルコンウィングを振り切ってリードを広げ、5馬身差で直線へ。更に水が開いて2秒の大差勝ちを演じました。脚抜きのいい馬場とはいえ飛び抜けて速いレースレコード。クラシック路線は距離との戦いになりそうですが、手厚い高月厩舎の大将格として主役を担う存在。

2着 マンガン
 この日はマイナス1キロの451キロ。2ヶ月の休養明けですが、太目感なし。ただし見映えするタイプではない。レースは山崎誠騎手が多少気合をつけて馬を内に寄せて内6番手から。周囲に惑わされず自分のペースを守り4コーナーでは離れた4番手。最後の直線は外からジリジリと脚を伸ばし、バテたファルコンウィングを交わして2着に食い込みました。正味目イチの競馬ですが、距離は延びた方が良さそう。

3着 ファルコンウィング
 この日はプラス1キロの496キロ。間隔は詰まっていますが、馬体をフックラ映していい感じ。レースはグリーンロードより枠が一つ外で、しかもスタートに差があっては2番手に甘んじる形。追って追走して半馬身差に食い下がっていましたが、3コーナー手前から置かれて厳しい状況。最後の直線ではマンガンに抜かれて3着に終わりました。流れ的には致し方ない結果で、もし自分のペースを守って2着取りに徹すれば楽に確保できたはず。過去2勝が逃げて3秒2、3秒8差と圧倒的。距離延びていいかは微妙ですが、自分の形に持ち込めば重賞アッと言わせるシーンも。

4着 チョウライリン
 この日はプラス5キロの522キロ。若干太目に映りますが、これは体型的なものも。到って順調。レースは的場騎手が気合をつけて極力馬を内に寄せる形。向流しでは外8番手。そこからマクり上げる態勢でしたが、ペースが緩まず追走に四苦八苦。僅かに詰めた程度の4着に終わりました。2歳優駿を除けば重賞路線に皆勤賞で5、3、3、4着。距離延びていいタイプかもしれませんが、スピード、決め手ともに?で善戦マンの印象。

5着 モリデンスター
 この日はプラス3キロの458キロ。馬体はキリッと仕上がって完成度が高い。レースは保園騎手が気合をつけて前2頭を離れた3番手で追走。やけに強気に攻めましたが、さすがに最後は甘くなって5着。ただし一気にメンバーが上がってこの走りは高く評価すべき。間違いなく次走に繋がるはずだし、相手次第とはいえ次は狙いたい。