第64回 船橋記念(S3)

【予想】
◎ノブワイルド
〇キャンドルグラス
▲ラブミークン
△ストロングハート
△ナガタブラック
△ラディヴィナ

 アピアを完封した習志野きらっとSPからも距離適性高いノブワイルドに期待。当然実績上位キャンドルグラスが本線。

【レース】
 ミントフレイバー、ノブワイルド、ラディヴィナの逃げ争い。これを制してノブワイルドがハナ。先行3頭の直後にストロングハート。続いてキャンドルグラス。ラブミークン、ナガタブラックは後方から。2馬身リードして直線に向いたノブワイルドが逃げ切り態勢でしたが、残り100で脚が止まり外伸びたキャンドルグラスが1着。渋太く詰めたストロングハートが3着。

【上位馬の寸評】
1着 キャンドルグラス
 この日はプラス2キロの507キロ。馬体を大きく見せて絶好調。レースは御神本騎手が気合をつけて外5番手とほぼ想定通りのポジション。4コーナーでは離れた4番手で前とはまだ距離がありましたが、最後の直線は外から脚を伸ばして測ったような差し切り。ある程度距離の融通が利くスプリンターとして完成の域に。

2着 ノブワイルド
 この日はプラス1キロの503キロ。ローテーションは詰まっていますが、いつになく活気があり毛ヅヤも上々で文句なし。レースは好スタートから3頭雁行の逃げ争いを制してハナに。2馬身リードして直線に向きましたが、あと100で脚が止まって2着。最軽量の2頭に序盤競り込まれたのが響いた感じ。

3着 ストロングハート
 この日は増減なしの495キロ。この時季の牝馬ながら毛ヅヤを保ち好調キープ。レースは笹川騎手が気合をつけて逃げ争い3頭の直後4番手。4コーナーでは3番手。最後の直線はキャンドルグラスと一緒に脚を伸ばして3着。やはり血統通りのスプリンターで、強敵相手に本領発揮。

4着 ラディヴィナ
 この日はマイナス6キロの497キロ。相変わらず馬っぷりが冴えておりハイレベル安定。レースは好スタートから張田騎手が気合をつけて逃げ争い。2番手に落ち着き一旦は振り切られましたが、最後の直線は辛抱強く脚を伸ばして差のない4着。軽量もありますが、やはりスプリント能力は一級品。

5着 ラブミークン
 この日はプラス3キロの517キロ。堂々たる馬っぷりに衰えなし。レースは出脚が利かず外9番手から。正味直線だけの競馬で外から詰めて5着。加齢とともにズブさを増し、この距離はいかにも忙しい。