第56回 報知オールスターカップ(S3)

【予想】
◎センチュリオン
〇サウンドトゥルー
▲オールブラッシュ
△タービランス
△ストライクイーグル
△ヤマノファイト
△ヒカリオーソ

 JBCでは勝ちに行く競馬で3着に頑張ったセンチュリオン。前走の浦和記念が意外に動かなかったとはいえ、時計のかかる川崎の馬場ならパワフルな末脚が生きるとみました。ただし上位陣は拮抗。

【レース】
 予想通りにヒカリオーソがハナに行きましたが、これに注文を付けたのが今野オールブラッシュ。一周審前で一気にハナを奪い、向流しに入ると後続を大きくリード。ヒカリオーソは大事に2番手。中間地点を過ぎるあたりからストライクイーグル、センチュリオン、サウンドトゥルーなどが動いて3番手グループが熾烈。タービランスも負けじと追って追走。1馬身リードして直線に向いたオールブラッシュが、タービランスの追撃をハナ差抑えて復活V。

【上位馬の寸評】
1着 オールブラッシュ
 この日はマイナス3キロの503キロ。以前に比べると体つきが逞しくなって全く年齢を感じさせません。レースは発馬直後のリズムひと息。今野騎手が無理に抑え込まず、ペースの落ち着いた一周審前で解き放ってハナに。向流しではリードを広げて熾烈な2番手グループを尻目に快調な逃げ。追い駆けるヒカリオーソに1馬身差で直線へ。猛追するタービランスをハナ差抑えて復活Vを果たしました。衰えぬ実力もさることながら今野騎手のファインプレー。

2着 タービランス
 この日はマイナス11キロの531キロ。前走の道営戦は明らかに重目残り。入厩後はこのレースを照準にミッチリ調教を積んで仕上げてきました。レースはスタートひと息でも内3番手へ。向流しでは混沌とする3番手集団の内目を追って追走。最後の直線はヒカルオーソの内をすくうようにして脚を伸ばし、ハナ差に迫った処がゴール。明けて7歳を迎えましたが、抜群の馬っぷりと実力は健在。

3着 ヒカリオーソ
 この日はプラス15キロの470キロ。全く重目感はなく中身が伴った分。テンションの高さも気にならない程度。レースは好スタートから内の動向を窺いつつ自然にハナ。一周審前でオールブラッシュが来た際もどうぞお先にの自然体。離れた2番手でマイペースを堅持。勝負処から差を詰めて1馬身差で直線へ。タービランスに内をすくわれるようにして3着ですが、ゴール前は負けじと伸びており、正にイメージ一新。上の世代の実績馬とも互角以上に渡り合えることをアピール。

4着 ストライクイーグル
 この日はプラス6キロの519キロ。気合乗り十分の好馬体でハイレベル安定。レースは序盤は外2番手。向流しでは外3番手で、後続の進出に合わせてスパート。ただし手応え的には今イチ。それでもポジションをキープして直線へ。外から懸命に追ってきましたが、前3頭からやや水が開いた4着。数頭雁行の3番手グループの争いにやや消耗したか…。

5着 サウンドトゥルー
 この日は増減なしの472キロ。体に緩みがなく、全盛期に比べても見た目むしろいいくらい。レースは珍しく好スタートを決めて内を窺いつつ外6番手から。向流しでは早目に進出して3番手グループの大外。そこでの争いに若干後れを取り5番手で直線へ。そこから伸びる脚はなく5着に終わりました。向流しからの3番手争いの大外で脚を使ったのが響いたか…。

7着 センチュリオン
 この日は増減なしの539キロ。堂々たる馬っぷりはいつも通りで好気配。レースは森騎手が気合をつけて外4番手から。向流しでは3番手グループの一角で前を追う形。勝負処での手応え今イチでやや劣勢。全く挽回できず7着に終わりました。これも数頭雁行の中で消耗したのかもしれませんが、ややピークを過ぎた可能性。