第43回 東京2歳優駿牝馬(S1)

【予想】
◎レイチェルウーズ
〇ブロンディーヴァ
▲ルイドフィーネ
△コーラルツッキー
△サブノアカゾナエ
△ミステリーベルン
△マッドシティ

 前走は先を見据えて内で砂を被せる競馬。勝負処から反応良くマクり上げて難なく千五をクリアしたレイチェルウーズ。抜群のスピード能力に非凡なレースセンス。外枠不問、無傷でタイトル奪取とみました。ブロンディーヴァが本線。

【レース】
 内枠からテーオーブルベリーが先手を主張。これを追い駆けたのが人気のブロンディーヴァ。ルイドフィーネは先行直後を追走。レイチェルウーズは中団、サブノアカゾナエは後方から。ペースは前日のシンデレマイルを上回る速目の流れ。勝負処から前2頭が後続を大きくリード。離れた3番手に上がってきたのがルイドフィーネとレイチェルウーズ。最後の直線、ブロンディーヴァを振り切ったテーオーブルベリーが逃げ切り態勢でしたが、さすがにハイペースが祟って一杯加減。レイチェルウーズが一気に交わして無傷で重賞制覇を果たしました。

【上位馬の寸評】
1着 レイチェルウーズ
この日はマイナス6キロの448キロ。数字以上に大きく見せて適度な気合乗り。完成度が高い。レースはスタートひと息。それでも本田正騎手は慌てず騒がず大外枠から徐々に内に寄せて中団7番手から。折り合いスムーズにポジションを上げ、勝負処からいよいよ追い上げ態勢に入り離れた3番手。最後の直線でもうひと伸びして楽に前を捕らえました。とにかく操縦性に優れているというか、危ういシーンが全くない。文句なく牝馬クラシック路線の主役。

2着 テーオーブルベリー
 この日はプラス3キロの462キロ。園田、笠松と遠征してきましたが、疲労感はなく馬体をキープ。力を出せる仕上がり。レースは森騎手が気合をつけて先手を主張。ブロンディーヴァがプレッシャーをかけてきたので、前日のシンデレラマイルを上回る2歳牝馬としてはハイペース。勝負処からは2頭で後続を大きくリード。さすがに最後は脚が止まってレイチェルウーズの軍門に下りましたが、人気のブロンディーヴァを振り切っての頑張りは勝利に匹敵。モマれた際に大敗は背中合わせですが、そのスピード能力は相当。レースぶりからはスプリンターの気配も。

3着 サブノアカゾナエ
 この日はマイナス6キロの459キロ。特に前走時と変わらぬ気配。レースは好スタートから内10番手。経済コースをロスなく進出して4コーナーでは離れた5番手。最後の直線は外から詰めて3連馬券の穴目提供。最高に巧く運びました。

4着 ルイドフィーネ
 この日はプラス6キロの450キロ。使い減りした馬体を多少でも戻したのは好感。落ち着きもありマズマズ。レースは笹川騎手が気合をつけて外5番手から。積極的に前を追い4コーナーでは離れた3番手。最後の直線は内を突いて目イチの3着ですが、このキャリアで初コースを考えれば上等。一本筋の通った母系。父サウスヴィグラスでも距離をこなしそうなタイプ。ローテーに余裕を持たせて馬体を増やしてくれば、地元関東オークスあたりで案外面白いのでは。

5着 ブロンディーヴァ
 この日は増減なしの511キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。ハイレベル安定。レースは好スタートから馬なりで2番手。ハイピッチで飛ばすテーオーブルベリーにジカ付けして後続を大きくリード。人気に見合う結果が期待されましたが、予想外の相手の抵抗に音を上げて競り負け5着に後退。大事に乗れば楽に3着はあった競馬ですが、これは結果論。現在のこの馬の能力を量るには格好のレースでした。