第13回 東京シンデレラマイル(S3)

【予想】
◎ミッシングリンク
〇ステップオブダンス
▲サンルイビル
△サラーブ
△ペタルーダ
△アークヴィグラス
△ローレライ
△オルキスリアン

 交流重賞初挑戦でTCK女王盃を制したミッシングリンク。以降今イチでも、浦和へ移籍後は距離に幅を持たせてそれなりに対応。馬っぷりの良さから伸びシロは残しており、南関同士なら実績信頼。混戦だけに手広く。

【レース】
 好スタートを決めたミッシングリンク、ステップオブダンスが内から先行態勢。そこにポッドギル、ストロングハートが加わり、行き切ったのはポッドギル。2番手にミッシングリンク。内々引いてステップオブダンス。その外にレガロデルソル。中団にオルキスリアン、後方追走はローレライ、ペタルーダ、サンルイビル。ペースはやや速目。出遅れたサラーブがマクり上げて前に接近、後続も追い上げ態勢。最後の直線、一旦先頭に立ったミッシングリンクに差し追い込み勢が殺到して予想通りの大混戦。外伸びたローレライが1着、中を割ったオルキスリアンが2着、大外詰め寄ったサンルイビルが3着と完全な追い込み競馬。

【上位馬の寸評】
1着 ローレライ
 この日はプラス2キロの463キロ。それほど見映えする馬ではないし例によってテンションが上がり気味ですが、馬体をキープしてマズマズ。レースは出たなりに馬を内に寄せて後方12番手から。3コーナー手前から内に潜り込んでコースロスを避け脚を温存。直線は外に持ち出し持ち前の一瞬のキレを最大限に生かし切しました。7月の交流スパーキングレディーCの3着は無欲の直線勝負でラチ沿いを狙っての好走。勝つイメージは沸きませんでしたが、本田正騎手の好騎乗が勝利をもたらしました。

2着 オルキスリアン
 この日はプラス7キロの509キロ。体重の割にスリムな体型で増えたのは好感。この510キロ前後が理想。レースは今野騎手が気合をつけて外8番手から。この馬としては後ろ目のポジションですが、腹を括って末脚を生かす作戦。ジリジリという感じでしたが、馬群の中を割って脚を伸ばし2着に食い込みました。交流重賞を再三経験。この夏には園田へ遠征して渋い末脚を繰り出し2着。そういった経験が生かされて、従来の先行型からひと皮剥けた印象。

3着 サンルイビル
 この日は増減なしの448キロ。1年を通して休みなく使われこれが今年17戦目。特に上積みは感じませんが、これほど体重が一定している馬も珍しい。レースは例によって序盤は後方待機。勝負処から仕掛けてマクって出て大外へ。前が厳しい大混戦に完全にハマったかと思われましたが、惜しくもローレライに後れを取り2着。この馬の力は出し切りました。

4着 ペタルーダ
 この日はマイナス1キロの474キロ。間隔をあけたローテーを守り馬体安定。レースはダッシュが利かず後方から。前哨戦は向正面で一気に押し上げて2番手に上がりましたが、この日はペースが速く直線勝負。内を突いて横一線に叩き合いに加わり惜しい4着。これも前が止まる時計のかかる決着に乗じて力を出し切りました。

5着 レガロデルソル
 この日はマイナス2キロの509キロ。近走やや成績がトーンダウンですが、活気があって気配落ちなし。レースは西騎手が気合をつけて外6番手から。4コーナーで先頭に立ち、最後の直線では一旦先頭を窺うシーン。惜しくも甘くなって5着ですが、前が厳しい流れを強気の競馬でこれだけ頑張れたのは次に繋がりそう。

6着 サラーブ
 この日はプラス6キロの518キロ。馬っぷり上々、二度叩いての良化確か。レースはスタートひと息。御神本騎手が気合をつけて外10番手から。向流しに入ると行き脚がついてポジションを上げ4コーナーでは3番手まで進出。さすがに外を回って脚を使ったので更にひと脚は利きませんでしたが、あの競馬で0秒1差は上等。キャリア的にも伸びシロ満載なら、次走は狙ってみたい。

8着 ミッシングリンク
 この日は増減なしの537キロ。牝馬離れしたパワフルな好馬体は健在。気合も乗って上々の仕上がり。レースは好スタートから笹川騎手が強気に出して行って2番手へ。道中の行きっぷり良く4コーナー併走。最後の直線では一旦先頭に立ちましたが、完全な追い込み競馬に呑み込まれて8着。スプリンターのポッドギル、ストロングハートと一緒になって先行する競馬は負荷がかかり過ぎた感じ。TCK女王盃を勝っているように、もう少し長目の距離ベターか。