第65回 東京大賞典(G1)

【予想】
◎モジアナフレイバー
〇ゴールドドリーム
▲オメガパフューム
△ノンコノユメ
△ケイティブレイブ
△ロンドンタウン
△ロードゴラッソ

 錚々たるタイトルホルダーは揃ったものの、絶対王者的な信頼感は? それなら着実にステップアップしたモジアナフレイバーで勝負になると判断。ゲート安定して本格化、決め手勝負もドンと来い。ここからの流しで。

【レース】
 内からアポロテネシーが逃げてケイティブレイブ、ゴールドドリームの並び。その内にロンドンタウン、外にロードゴラッソ。離れた中団内にノンコノユメ、外にオメガパフューム。これをマークするようにモジアナフレイバー。ペースは平均。勝負処からゴールドドリームが動き、それに呼応するように後続も接近してレースが緊迫。最後の直線、一旦ゴールドドリームが抜けかかりましたが、背後に迫っていたオメガパフュームが残り200で先頭。内目を割ったノンコノユメとの争いになりましたが、競り勝ったオメガパフュームが連覇達成。モジアナフレイバーはいい感じで進出したものの水を開けられた3着。

【上位馬の寸評】
1着 オメガパフューム
 この日はマイナス1キロの451キロ。相変わらず見映えは今イチですが、馬体をキープして落ち着きもありマズマズ。レースはほぼ出たなりに外7番手から。勝負処から手応え良くマクって出て4コーナー4番手。残り200で先頭に立ち、食い下がるノンコノユメを退けて見事に連覇達成。正に大井二千の申し子。見た目とは裏腹にとにかく勝負強い。

2着 ノンコノユメ
 この日はマイナス2キロの443キロ。オメガパフュームと同様にダートのA級馬としては小柄ですが、馬体を大きく見せて好調キープ。レースは出たなりに真島騎手が馬を内に寄せて内6番手から。先行5頭から水が開いた処でペース的にも絶好のポジション。最後の直線も内目に進路を取り、馬群の中を割ってオメガパフュームとの競り合いに持ち込みましたが、同じ脚になり惜しくも2着。勝島王冠の内容から3連のヒモまでかなとみていましたが、この馬は相手が強ければ強いほどいいパフォーマンスを発揮。頭が下がる。

3着 モジアナフレイバー
 この日はプラス7キロの519キロ。ハード調教を敢行してデビュー以来の最高体重。全く太目感なく充実顕著。レースはこの馬を完全に掌握している繁田騎手が泰然自若に構え離れた8番手から。オメガパフュームをマークする格好。相手のスパートに合わせて進出、手応え良く一番大外に回して直線へ。突き抜ける期待感満載でしたが、あと100で脚が止まり前2頭から離された3着。勝ち馬は別として、ノンコノユメとは通ったコース取りの差が出たか…。

4着 ゴールドドリーム
 この日はマイナス13キロの523キロ。体重の増減幅の大きな馬ですが、馬っぷりは冴えており、このくらいがちょうどいい感じ。適度な気合乗り。レースは出たなりにここ一連と同様の先行策。外3番手はペース的にもマズマズ。手応え良く動いて直線へ。ケイティブレイブを交わして一旦は先頭に立つシーンもありましたが、すぐ背後に迫っていたオメガパフュームに交わされ、更に内外から殺到されて4着。基本的に二千は少々長い感じ。ジックリ差しに構えた方が良かったのかもしれませんが、これは結果論。

5着 ロードゴラッソ
 この日はマイナス4キロの465キロ。これで3戦続けて南関に出走。近2戦と同様に落ち着きがあり状態安定。レースは出たなりに外5番手、先行グループの一角。勝負処からロンドンタウンを交わして直線は内に進路を。目一杯に叩き出してきましたが、離された5着。やはり一線級とは開きがあるようです。

8着 ケイティブレイブ
 この日はプラス3キロの520キロ。浦和記念の時も悪くありませんでしたが、今回も気合が乗って毛ヅヤ上々。手術後の後遺症など全く感じられません。レースはスタートで少々外にヨレましたが、さほど影響はなくアポロモンスターに行かせて外2番手から。スムーズな運びでしたが、勝負処からゴールドドリームに並ばれると手応えが怪しくなり、最後の直線は呆気なく後退。ゴールドドリームに圧をかけらて競り合う形は、この馬の苦手なパターン。それと目に見えない反動もあったか…。次走での巻き返しに期待。