第57回 ゴールドカップ(S2)

【予想】
◎ノブワイルド
〇ブルドッグボス
▲トロヴァオ
△アドマイヤゴッド
△アルファベット
△ツーエムマイスター

 JBCはコパノキッキングに絡まれ、異例のハイラップを刻んで甘くなったノブワイルド。さほど無理なく逃げられそうな今回は、ブルドッグボスを逆転できるとみました。2頭の争いに割って入ればトロヴァオ、アドマイヤゴッド。

【レース】
 ある程度予想された逃げ争いは早々に決着がついて、ノブワイルドが逃げてタイセイラナキラは2番手。向流しでアドマイヤゴッドが3番手に上がり、その内にアルファベット。ブルドッグボスは中団内。その後ろにトロヴァオ。ほぼ想定通りにノブワイルドのペース。勝負処から2番手に上がったアドマイヤゴッドを2馬身リードして直線に向いたノブワイルドが逃げ切り態勢でしたが、抜群の切れ味を発揮したブルドッグボスが、ゴール寸前これを交わして1着ゴール。アドマイヤゴッドも詰め寄り大健闘の3着。

【上位馬の寸評】
1着 ブルドッグボス
 この日はプラス12キロの532キロ。相変わらず馬っぷりは冴えていますが、いくらか楽をさせたのか余裕の造り。レースは両サイドに比べると出脚ひと息で内6番手から。道中は御神本騎手が追って追走。勝負処からマクり上げる形で4コーナー4番手。前とはまだ差がありましたが、直線抜群の切れ味を繰り出して測ったような差し切り。貫録を示しました。7歳の後半を迎え、驚異の復活劇。

2着 ノブワイルド
 この日はプラス1キロの502キロ。パドックではいつも大人しいタイプ。馬体をフックラ映してデキはハイレベル安定。レースは例によって好スタートを決めて無理なくハナ。テンの入りは23秒6~35秒9とJBCに比べれば遥かに楽なペース。追走するアドマイヤゴッドを振り切り2馬身リードして直線へ。勝ちパターンかと思われましたが、最後の100で甘くなり再びブルドッグボスに屈する形。結果論ですが、JBCは極端過ぎるとしてもう少し緩めず飛ばした方が良かったかも。競馬は難しい。

3着 アドマイヤゴッド
 この日はプラス1キロの500キロ。馬体充実、活気があり絶好調。レースは今野騎手が気合をつけて前2頭を追走。向流しでは3番手に上がり、勝負処では2番手に。ノブワイルドのラストスパートに一旦は置かれましたが、最後の直線で再び詰め寄り惜しい3着。4着に6馬身差と実に中身の濃い競馬。先着2頭と同じ7歳終盤ですが、南関の水に慣れて再び旬を迎えた感じ。

4着 トロヴァオ
 この日はプラス5キロの474キロ。馬体増好感、落ち着きもあり気配上々。レースは好スタートから矢野騎手が気合をつけて内8番手から。ただし意外にポジションを上げられずに直線勝負の形。離された4着は、JBCの走りとこの日の気配を考えるとを考えると大いに不満。JBCは超ハイラップの上がりのかかる競馬に乗じたということか…。

5着 アルファベット
 この日はプラス6キロの494キロ。活気があり実に好調期間が長い。レースは張田騎手が気合をつけて内3番手からと積極的な競馬。ただし勝負処から置かれ気味になり離されての5着は現状の力通りということか。これを糧に更なる成長を期待。